隣りのTちゃん、ぼちぼちいこか~♪

子育て、料理何でも来い!
綺麗ママ目指して頑張ります!!

ミシンがほしいの~

2008-11-30 23:49:32 | 工作
こんばんは、ともです
ついにお友達の出産祝いが出来ました。


これは、ボールなのですが、小さな子でも握れるのがポイント。かすかに鈴の音も聞こえます。ハイハイするようになるともっと活躍します。
製作日数3日、時間にして6時間。いや~久しぶりなので・・・。女の子を出産予定だということで、今回はこんな感じにしました。水玉模様も微妙に大きさが違います。

こちらは、にぎにぎです。


こちらも鈴付き。新生児のうちは手首に、握れるようになったら下のところを握って遊んでもらいます。くまのはずが・・・。ウサギなんだか、何なのか・・・?噛むには丁度かな。


本当はおくるみも考えました。
ひいの時は毛糸で鈎針使って、臨月に入ってからの慣れない編み物。それでも何か手作りのものを・・・。と2週間頑張りました


結果的には殆ど使うこと無しでした。
ひいが産まれたのは8月。いくら2,635gと小さかったとはいえ、毛糸はお互いに暑過ぎました。お金をケチって持っている毛糸で賄ったらチクチクするし。赤ちゃんの肌には
今はひいの洋服ダンス(3段で売っているものです)の上に飾ってあります。だって一生懸命作ったんだもーん!

反省してあおの時は赤ちゃん用の布でリベンジ。
面倒だし・・・。と思ったけどやっぱり記念に・・・。と。


こちらは結構使いました。柔らか素材だし、包まれて寝ている姿の愛らしいこと(親ばかやね~、そしてものすごい自己満足)

でもこれ、柔らか素材なだけにあと少しのところまで縫って見てみると、布が伸びてしまってずれてやり直すこと5回。出来には満足だったので親に見せると「で、買うのとどっちが安いの?」だって赤ちゃん用布なので安くはない上に、5回もチクチクと縫い直したことを考えると、きっと買ったほうがよさそうですね。もっとかわいいもの売っているし。でも、縫うことに意義があるんだと今でも言い聞かせています。
まあ、お友達にはお友達の好みもあるので、今回は作るのやめました。

調子に乗って、カエルバージョンも作ってみました。


なかなかいい出来?くまよりいい?噛むこと考えると刺繍はないほうがいいですね。

とまあ色々作っていますが、ミシンがないのでいつでも手縫いです。ミシンに好かれた事がなく、スタートと同時にくってしまうともなので、手縫いが向いているかもしれません。でもやっぱりミシンは欲しいな~。本当は絵本バック作ってあげたかったんだよね。色焼けしてきたから、そろそろ新しいものを・・・。と思うけどどんなミシンがいいのかで迷ったまま、今日に至っています。

もうすぐ皆さんに混ざって、おウチ作りの話に花を咲かせそうです。
ただ・・・まだ心が曇った状態ですが、頑張って、楽しくおウチ作りするぞ!と誓うともでした。なので皆さん応援してね

明日はいよいよクリスマスの飾りつけするぞー

宜しければこちらに、ぽちっとなとお願いします。更新の励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ありがとうございました

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやーすごい! (チキチータ)
2008-12-01 10:38:31
いやーお上手ですね(>_<)
器用でアイディア満載で(^^)もぉうらやましいです♪
きっとお友達も喜ばれるでしょうね(>_<)

ブログもう一つやってるのでよかったらそちらにも遊びに来てくださいね!
またお邪魔します♪
返信する
すみません (チキチータ)
2008-12-01 10:46:05
コメントがうまく送れなかったようでもう一度・・・。
きっとお友達もよろこばれるでしょうね♪
器用でアイディア満載で!もぉうらやましいです♪

もう一つブログをやってるのでよかったらそちらにもあそびにきてくだいね
返信する
チキチータ様 (とも)
2008-12-01 12:55:14
お褒めの言葉ありがとうございます。
私の場合はもう、趣味というか、取り付かれている感じですね

そういえば、どんぐり。もう時期は過ぎてしまいましたかね。お近くだったらいくらでも差し上げられたのに・・・。残念。

もう1つのブログも遊びに行きますね~
返信する

コメントを投稿