大須賀町商工会青年部

大須賀町商工会青年部の活動を中心に、その他諸々お知らせします

全国商工会青年部員実態調査

2011年09月05日 | その他
今年度は、2年に一度の『全国商工会青年部員実態調査』の実施年度です。

全国の商工会青年部員事業所の現状を把握するとともに、国への提言・要望活動等行っていくための基礎データとすることを目的に実施されています。

調査項目は、業種、事業所の形態、決算状況等です。

今までは紙の調査票に記入しての回答でしたが、今回から「Web回答方式」が導入されました。パソコンや携帯電話からアクセスが可能です。

調査は、平成23年10月7日(金)まで実施していますので、部員の皆様はご協力を宜しくお願い致します。

回答には、【ユーザー名】【パスワード】【青年部員ID】が必要になります。
 青年部員の皆様には、FAXで上記3項目が記載されたご案内を配布させて頂きました。

きれいになったビオトープ水彩園

2011年06月14日 | その他
梅雨に入り、スッキリしないお天気の日が多くなりましたね。

さてさて、青年部ビオトープ「水彩園」の近況ですが、シルバー人材センターに除草作業を依頼して、とってもきれいになりました。

  
 アジサイもきれいに咲いています。

  
 4月に青年部員事業所に依頼して行った境界柵の設置工事も完了!

  
 水草だらけで見えなかった池も復活!あめんぼも泳ぎやすくなったそうです。

  
 お隣の家にお邪魔していた栗の木もスッキリスッキスキに!


ずっとこのきれいな状態が続けばいいのに・・・努力しなくてはダメですよね。

義援金

2011年03月29日 | その他
東北地方太平洋沖地震の発生から2週間以上が過ぎました。
被災された皆様方には、改めてお見舞い申し上げます。

全国各地で支援活動が行われていますが、大須賀町商工会青年部としても少しでも被災地の皆様のお役に立てれば・・・と思い、青年部会計から義援金を支出させて頂きました。

部会を開催しませんでしたが、今回は部長と会計部員と相談して決定させて頂きましたので、部員の皆様にはご理解頂きたくお願い申し上げます。

この義援金は、静岡県商工会連合会及び全国商工会連合会を通じて被災地へ送金されます。

東日本大地震

2011年03月14日 | その他
今回の東日本大地震、国内最大級ということで大変な被害になっています。
静岡でも長い揺れを感じて、ビックリしました。

私たち青年部は、本年度の県外視察研修として先月宮城県仙台市を訪れたばかりでした。
海に面した風情あるまち松島にも行き、また訪れてみたいなぁと思っていたのですが、テレビを見ると津波でまちは変わり果てたすがたになっていました。

この3日間テレビを見ていて大変心が痛みました。

東海地震が発生すると言われている静岡県に住む私たちにとっては、人事ではありません。
大須賀も遠州灘に面した地であり、隣の市には浜岡原発があります。
小さい頃から学校などで東海地震について教えられてきましたが、こんな風になってしまうとは考えてもいませんでした。

被災者の皆様には一刻も早い復興を願い、犠牲になられた皆様には深く哀悼の意を申し上げます。

有難いことに海外からの支援も多数頂いています。
国内でも助け合って、この大災害を皆で乗り越えましょう。

再始動します!

2011年01月24日 | その他
遅ればせながら、
新年明けましておめでとうございます
本年も大須賀町商工会青年部を宜しくお願い申し上げます。

ブログ、永らく放置してしまいスミマセン

というのも、青年部で発行する大須賀地域情報誌の原稿作りに追われていたもので...
でも、ようっやく原稿が完成し、あとは製本が出来上がってくるのを待つばかり

というわけで、また青年部活動の様子をお知らせさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願いします