大須賀町商工会青年部

大須賀町商工会青年部の活動を中心に、その他諸々お知らせします

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

定例会報告

2013年01月17日 | 会議
先日の定例会の協議内容についてお知らせします。

1.部員親睦会について
 2月9日(土)19:00より八百甚さんにて開催することになりました。
 当日は、青年部の現状や今後の事業計画、部員増強運動について話し合い、親睦を深めます。
 部員の皆さんは是非ご参加下さい。

2.防災講習会について
 掛川市役所危機管理課の方を講師にお招きし、大須賀地域の地震被害想定や発生後の対応、避難経路などについて講習会を開催することになりました。
 開催日は、市役所の方と調整し、2月25日(月)19:00より商工会館にて開催することになりました。
 部員の皆さんだけでなく、その他の方もご興味のある方は是非講習会にご参加下さい。

3.青年部PR事業について
 カレンダーの作成は年の途中から開始月を指定することが出来なかったため、青年部チラシを作成することになりました。
 3月までに作成し、大須賀地区を中心に新聞折込しますので是非ご覧下さい。
 部員の皆様には、掲載内容の希望についてご案内しますので宜しくお願い致します。
コメント

今夜は定例会

2013年01月15日 | 会議
明けましておめでとうございます。
本年も大須賀町商工会青年部を宜しくお願い致します。

さて、本日は19:30より商工会館にて定例会を開催致します。
今回の議題は以下の通りです。

1.部員親睦会について
 今後の青年部活動について部員で話し合う親睦会を開催します。
 開催日程を検討します。

2.防災講習会について
 開催日程を検討します。

3.青年部PR事業について
 PRカレンダーの製作について検討します。

部員の皆様はご出席をお願い致します。
コメント

12月定例会の報告

2012年12月07日 | 会議
先日、12月定例会を開催しました。

協議内容と結果は以下の通りです。

1.視察研修会について
 部員親睦会で部員の皆さんのご意見をお伺いして実施の有無を決定することになりました。
 実施する場合は、愛知県への日帰り視察を予定しています。

2.部員親睦会について
 2月9日(土)または16日(土)に開催することになりました。
 部員の皆さんは是非ご出席下さい。

3.経営講習会について
 1月下旬から2月末までに防災講習会を実施することになりました。
 大須賀地域の地震被害想定や発生後の対応等身近な問題についてお話が聞けるように、市や県の担当課または地震専門家の方に講師を依頼することになりました。
 青年部員や商工会会員をはじめ、一般の地域住民の方にも参加頂けるようにします。

4.平成25年度事業・予算について
 平成25年度の事業計画とそれに伴う予算配分を協議し、決定しました。
 来年度は、新たな事業として技能講習会を開催することになりました。

5.その他
 昨年度に製作して好評だった青年部カレンダーを本年度も作成することになりました。
 といっても、1月からのカレンダーは間に合いませんので、4月スタートのカレンダーを製作できればということになりました。
コメント

女性部との合同献血事業実施報告

2012年11月28日 | 事業・活動
本年も女性部と合同で献血事業を実施しました。
近頃は年々献血者数が減少しているため、今年は何とか50~60名には献血をして頂きたいと思い、近隣施設入口にて一般の方へもチラシ配布と献血への協力を呼び掛けました。
当日は、雨だったたせいか来訪者が少なかったのですが、チラシを受け取って商工会へ献血に向かって下さる方も数名いらっしゃったのでありがたかったです。
夕方には、横須賀高校剣道部の生徒さんと顧問の先生も駆けつけて下さりご協力頂きました。
本当に皆様の温かいお気持ちに感謝です。

現在静岡県は輸血用血液が不足しており、東京都から送って頂いている状況だそうです。
このままでは、東京都の血液まで不足してしまうとのことです。
献血したくても出来ない方もいらしゃると思いますが、可能な方は、どこかで献血車を見かけたら是非ご協力を宜しくお願い致します。

皆様のご協力のお陰で、今年は昨年を上回る63名の方に受付して頂いて、48名の方に献血をして頂きました。
まだまだ少ない状況ですので、来年以降も献血者が増えるように実施していきたいと思います。
コメント

交流事業・掛川商工まつり出店報告

2012年11月27日 | 事業・活動
11/23勤労感謝の日に開催された掛川商工まつりに、市内商工団体青年部の交流事業として出店させて頂きました。
今年も「愛宕下羊羹」と「よこすか・しろ」を販売しました。
     
今年は、掛川市農業祭と商工まつりの合同イベントだったので、多くの人出を期待していましたが、当日はあいにくの雨で例年より来場者が少なかったように感じました。

本年度のイベントへの出店はこれで全て終了です。部員の皆様もお疲れ様でした。
コメント

小笠地区青年部講習会の報告

2012年11月22日 | 事業・活動
昨夜は小笠地区青年部合同の講演会に参加してきました。

青年部員だけでなく、一般会員の皆さん地域消防団員の皆さん等たくさんの方が参加されていました。

宮城県名取市商工会の産業復興・復興支援補助員をされている高野俊伸さんが、東日本大震災の実体験や当時のまちの状況をお話して下さいました。

高野さんは、震災前は菓子製造業を営んでおり商工会員という立場であったそうですが、震災後、地元商店街等の復興支援のため名取市商工会の臨時職員として活動されているそうです。

震災当日は、発生3分後には大津波注意報が気象庁から発令されたにも係わらず、停電で住民には情報が届かず、メールも混み合って受信できない状況だったため、多くの方が津波で命を落としてしまったそうです。
また、実際に津波の第1波が到達したのは発生から1時間6分後だったのに、こんなにも大きな津波が来ると思っていなかったため逃げ遅れたことも原因の一つだったそうです。

高野さんは、震災発生後消防団員として、津波を背にしながらも消防車で避難の呼掛けをしているなか、流されてしまう方を何人も目の当たりにしても救助することがきなかったことが、2ヶ月ほど毎日のように夢にあらわれて苦しんだとのことでした。

現在は、津波で壊滅してしまったまちにも緑が甦り、行政はまちの再建に取り組んでいるそうです。
しかし、50%以上の住民は、土地を売ることが出来れば他の地へ移住したいと考えているそうで、まちを再建する意味等多くの課題も抱えているとのことでした。

青年部員の多くは、現役の地域消防団員でもあるため、報道では知ることができなかった被災現場での現実的なお話を聞けて大変参考になりました。
コメント

今夜は小笠地区青年部講習会

2012年11月21日 | 事業・活動
本日は18:00より掛川市文化会館シオーネにて防災講演会が開催されます。
大東、菊川、御前崎の青年部の皆さんと合同開催し、大須賀からは4名参加します。

講演会の内容は以下の通りです。

テーマ 「震災における防災計画」
講 師 宮城県名取市商工会産業復興・復興支援補助員 高野俊伸 氏

東日本大震災以降、商店街の復興支援に奔走されている高野氏の実体験をお話を聴講させて頂き、今後の私たちの防災計画の参考にさせて頂きたいと思います。
コメント

今夜は定例会

2012年11月07日 | 会議
本日は19:30より商工会館にて定例会を開催します。
今月の議題は以下の通りです。

1.交流事業・掛川商工まつり出店について
  11/23に開催される掛川商工まつりでの出店内容について検討します。
2.視察研修会について
  本年度の視察研修会の実施計画について検討します。
3.平成25年度予算計画について
  先月の定例会にて決定した来年度の事業計画に基づいた予算を検討します。
4.部員交流会について
  今後の青年部会が充実するように部員交流会の開催を検討します。

部員の皆様は出席を宜しくお願いします。
コメント

ちっちゃな文化展出店報告

2012年10月30日 | 事業・活動
10/27~28遠州横須賀街道ちっちゃな文化展での商工会協賛イベントにて出店しました。

10/28には、大東・菊川・御前崎の商工会青年部の皆さんと掛川商工会議所青年部の皆さんにも、近隣商工団体青年部の交流を図るために出店して頂きました。

   
   
   

日曜日は昼過ぎから雨が降ってきてしまいましたが、両日ともたくさんの方がご来場下さいました。
部員の皆さん、お疲れ様でした。
コメント

10月定例会の報告

2012年10月11日 | 会議
昨夜の定例会で、以下の通り決定しました。


1.ちっちゃな文化展での出店内容について
 10/27・28両日ともに、中華ちまき、肉まん、豚汁を販売します。
 人手不足の時など相互に協力できるように、女性部とテントを共有します。

2.女性部との合同献血事業について
 11月26日(月)9:00~16:00 商工会館前駐車場にて実施します。
 住民の皆様のご協力をお待ちしております。
 部員の皆様は、当日の受付当番を後日連絡致しますのでご協力下さい。

3.今後の青年部活動、平成25年度の事業計画について
 青年部活動への部員出席率が低下しているため、一度、部員同士で堅苦しくならずに状況等を話し合う機会を設けることにしました。詳細は次回の定例会で検討します。
 来年度も本年度同様に研修事業、イベント交流事業、献血事業を実施していき、環境学習事業ビオトープについては、来年度から数年掛けて蛍池に変えていく取り組みをしていくことになりました。


部員の皆さんはお疲れ様でした。
次回定例会は、11月7日(水)19:30~商工会館にて開催予定です。
コメント

今夜は定例会

2012年10月10日 | 会議
本日は19:30より商工会館にて定例会を開催します。

今回の協議内容は以下の通りです。

 1.ちっちゃな文化展での出店内容について
 2.女性部との合同献血事業について
 3.今後の青年部活動について

部員の皆様はご出席を宜しくお願い致します。
コメント

ひまわり里親プロジェクト

2012年10月03日 | 事業・活動
先日の台風で茎が折れて、めちゃめちゃになってしまいました。
それだけなら良かったのですが、膨らみかけていた種も全部落ちてしまいました。
花の中心部にまだ何かつまっていますが、種になりそうにありません。

  

収穫目前だったのに残念です。
福島のプロジェクト事務局の皆さん、お役に立てずスミマセンでした。
コメント

ひまわりプロジェクト

2012年09月27日 | 事業・活動
9月ももう終わりに近づいていますが、ずいぶんと過ごしやすくなりましたね。
明け方は気温が低い日があるので、風邪をひかないようにご注意下さい。

さて、ひまわりですが、すっかり枯れてしまいました。
  

まだ、種が膨らんでいないので、もう少しこのまま置いておきます。
コメント

今夜は定例会

2012年09月19日 | 会議
本日は19:30~商工会館にて定例会を開催します。

視察研修や経営講習会など下半期の事業計画と、掛川市内・小笠地区内商工団体青年部との交流事業の計画について協議します。

部員の皆さんはご出席を宜しくお願い致します。
コメント

今夜は小笠地区青年部人材育成講習会

2012年09月13日 | 事業・活動
今夜は、19:00より菊川市商工会にて小笠地区青年部の交流事業として「人材育成講習会」が以下の内容で開催されます。

テーマ 「労働と人づくり」
講 師 一般社団法人学而会 代表理事 寺岡勝治 氏

どんなお話が聞けるか楽しみです。
コメント