人吉西小学校 校長室便り

校長室の窓から見えることや聞こえることをお伝えします。

球磨工業高に行ってきました

2008年09月09日 | Weblog
 今日は午前中に、となりの球磨工に行ってきました。ICT(コンピュタ-やインタ-ネットなど)を活用した授業が行われたのです。数年前の人吉高校の授業以来、2回目の高等学校の授業を見る機会でした。3年生、機械科の家庭科の授業でした。「郷土の食材を使ってお弁当を作ろう」の学習でした。(いっちゃ-、ご無礼ですが)高3の40名近くのオトコどもがエプロンして家庭科調理の授業なのです。危なっかしい包丁を手に(栗の甘露煮)作りでした。2時間続きの授業を楽しく見ることができました。今後、数時間の学習で最終的には(お弁当)ができるようです。
 西小の大きいお兄ちゃん学校:球磨工業高校の授業を見れてよかったです。今度は球磨工の先生に西小の授業を見てもらうことにします。
 学校に帰って球磨工先輩のKubota先生と「おどんぎゃときは、料理なんかせんやった!」でした。確かに技術はオトコが、家庭科は女の人の時代でした。(男子、厨房に入らず)とは古くさい時代になりました。
 午後からは、我が家の研修会でした。球磨教育事務所のOzono指導主事に来てもらって講話をしてもらいました。西小は県教育委員会の指定を受けて(学力充実)に力を注いでいます。
 今日は運動会の練習:応援団結団式でした。応援団の子どもたち頑張っています。
 今日の天気(

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御礼 (山本朋弘)
2008-09-10 07:59:41
球磨工業高校の公開授業では、たいへんお世話になります。ありがとうございました。
子どもたちのがんばっている様子をブログで見せていただきました。