<西日本の放浪記>

西日本の隠れた名所と隠された秘密を・・
・・・粗茶も出ませんが、楽しんでください。

上勝町で見つけた。絶滅危惧種、カマキリ!?

2017-06-23 19:04:28 | 時事ニュース

鮎釣りや川遊びをする方は、砂に同化するこの魚を見たことあると思います。

絶滅危惧種のアユカケ(カマキリ)です。

太平洋側は茨城県久慈川以南、日本海側は青森県深浦町津梅川以南、四国、九州に生息するが、瀬戸内海沿岸での定常的な生息は確認されていない。

とWIKIに書かれていますが。今日そのアユカケが掛かりました。

大きさは以前かけたよりも小さくて、5cmくらいの子供でしたが。昔は、よく居たのですが、最近は見かけなくなったので、とても懐かしくて、まだ、居たのかと嬉しくなって、手のひらでしばし遊んでました。

うなぎなども、見かけないですね。次回は釣り上げて見たいと思いますが、果たして、居てるのでしょうか。

増水後の川は、まだまだ正常でなくて、アユが散らばって、追いが悪くて掛かりづらいので、早めの納竿としました。十匹ほどで、終了です。

友人へ電話すると、「二桁じゃ!」と返ってきました。負けたか、場所の選択を間違って、移動したのが、裏目に出ました。

土曜日は少し早いですが・・・日曜日くらいから、ぼちぼち下流でも掛かりそうですね。・・・・・・・・さて、いい匂いがしてきたので、鮎でイッパイです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の勝浦川 | トップ | 6/24 勝浦川 あれ?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事ニュース」カテゴリの最新記事