日本の心・さいき

日本の文化を通じて、世界平和を実現させましょう。

じ受記(1)

2007-11-05 20:17:14 | Weblog
 入院1日目(平成19年10月22日・月曜日)
 10:40過ぎに病室に行くと、「私、○○草看護専門学校の卒業生です」とわざわざ自分の部屋まで来て、顔立ちの整った品のある○階の師長さんが挨拶に来た。顔を見られるだけでも、場所が場所だけになんとなく恥ずかしい。
 担当のナースがその後直ぐに来て説明をしてくれる。心電図・胸部レントゲン・血液・尿の検査をする。昼は五分粥。13:30から担当のナースが毛剃り。何故か、担当のナースだと恥ずかしさがない(ここに勤めて15年目の超ベテラン?)。15:00前に、掃除のおばちゃんが二人来る。「どこが悪いんですか?」と言われたので、「痔です」と言うと、「ちゃんと座れているので、どこが悪いのかなあと思いました」と言われる。(そうか、多くの人は、入院時、痔の痛みで座れない状態にあるのだなあと思った)
 16:00下剤を6錠も飲む。18:00夕食。19:30に麻酔医が部屋に来る。20:00に主治医(患者側が決められる)が部屋に来る。21:00に担当のナースが再び来て、今の自分の状態を詳しく尋ねられた。(手術前、イネ科によると思われるアレルギー性鼻炎に罹患していたので、その治療をしていた。又、風邪を引かない様に注意していた。血圧も、上手くコントロールしていたつもりであったのだが・・・)

 入院2日目(手術当日)
 いつもの習慣で、5時前に起きる(個室)。水を沢山飲む様に言われる。7:15に担当のナースから便を出すための座薬をしてもらう。7:40に下痢便。8:00朝食。9:15にグリセリン浣腸100ml。3分待てずに、2分でギブアップして排便(水様)。この時、自分の舌を診ると、縦に溝が入り、肥大して、歯痕舌で、脾虚の状態になっている。9:50過ぎにS字状結腸内視鏡検査の為に検査室に行き、そこで血圧測定すると、上が170、下が100もあるとのことで、中止となる。部屋に戻って測ると、上が180にもなり、下が110もある。その後、点滴を左上腕背側にする(この注射が、一番痛かったが)。部屋でしばらく安静にし、何度も測り直し、150/90となった所で、再び検査室に行く。検査室では、やはり高くて、170/110。どうもないと言ったせいもあるのか、検査をしてもらえた。テレビ画面を見ながら。何と、5分足らずで(3分ぐらいかなあ)終了。そのまま外来に行き、12:00から主治医の診察(30秒もあったかな)と説明を聞く。「大きいですね」と言われる。S字状結腸までの内視鏡の検査では、痔以外にないと言われて、万歳って感じになった(実は、血便がしばしばあっていたので、ガンを恐れていた)。主治医は、「あくまでも見た範囲の肛門からS字状結腸までの40cmの距離までですが」と付け加えられた。
 12:10に家内が病室に来る。手足の先が冷たくなっていると言う。13:30にアタラックスPを服用する。手術は、14時からの予定であったが、血圧が高かったこともあり、しかも、今日は7件も手術が午後からあるとのことで、一番最後の17時頃になると言われる。
 昼食はない。術後3時間は、水分も飲めないと言われる。
 17時と思っていたら、予定よりも手術が早く終わったとのことで、15:20に搬入となる。(以下、術後に、私の口頭で家内記載)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院中の出来事 | トップ | じ験記(2) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事