日本の心・さいき

日本の文化を通じて、世界平和を実現させましょう。

粘りの佐賀人!

2007-08-22 18:29:29 | Weblog
 県立佐賀北高校が、夏の甲子園を制覇した。公立高校が優勝なんて、11年振り?、しかも、最多の73イニング(過去に1大会で最も多いイニングを戦ったのは、昨年の早稲田実の69)、スゴイ根性だなあ。
 広陵のピッチャ一のコントロ一ルが良くて、4対0でずっと押され気味だった。それが、8回の裏に、押し出しで1点取った後に、満塁ホ一ムラが出て、4-5となり、9回表の広陵打線を封じ込めて、見事に優勝した。
 7回まで見ていて、もう勝ち目はないなと思って見なかった。どう見ても、負けに思えていたから。しかし、しかしである、次にチャンネルで見た時、百崎敏克監督(51)がインタビュ一していて、それも、勝った感じで、「信じられない。何が起こったのか、よく分からない」と言っている。ひょっとしたら奇跡の逆転優勝?、次に、主将が、「皆さんの応援で勝てた」と言い、本塁打を放った副島浩史三塁手(3年)は「次の打者につなぐことだけを考え打席に立った。本塁打になるなんて...。最高に幸せです」と話している。スゴイ、あれから粘りに粘って逆転優勝したのだ。ちょっとテレビを見ない内に、こんな風に思ってもみなかった結果になっていたこと、自民党が社会党と組んで、大臣の経験もない大分県の村山さんの総理が決まった時以来だ。
 高校野球は、何か、そこに純粋さを感じる。又、無欲の勝利の大切さも感じる。ただ、真夏の一番暑い時なので、出来れば、もっと先の「体育の日」前後に日程を変更したらいいと思う。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本と韓国 | トップ | 為になるかも知れない本(そ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事