日本の心・さいき

日本の文化を通じて、世界平和を実現させましょう。

リファイン建築

2007-09-15 18:14:52 | Weblog
 平成19年9月16日(日)NHK教育テレビ、19:30~19:55の25分間、私の親戚(母の妹の長男で、私よりも1歳上の団塊の世代)の青木茂が、「ビジネス未来人」で、出演します。興味のある方、是非、見て下さい。私の自宅も、彼から設計してもらっています。

以下、NHKの内容より。

シリーズ 古いものこそ価値がある
「建物生かして地域を元気に」

 福岡県にある、地域の交流施設。洗練されたデザインが特徴です。実はこの建物、以前は、古ぼけた福祉施設でした。それが、地域の憩いの場として生まれ変わったのです。
 こうした古い建物の再生を手がけるのは、建築家の青木茂(あおき・しげる)さんです。青木さんは、建物を生かし尽くす技術を、20年にわたり磨いてきました。そして、それぞれの地域に合ったユニークな建物を、次々とつくりだしています。

http://www.aokou.jp/

*当時、彼の言ったいろんな言葉を覚えています。
 「どう造るか、貴方に全て任せます。いくらお金が掛かってもいいです、何て、言ってもらえることが一度でもあればいいなあと思っているが・・・」。
 依頼を受けて設計する時、相手の造りたいイメージではいつか困ることが起きる・・・で、それでは間違っていると言うことを話して悟らせるのに、一番のエネルギーを使う。
 生活様式がどんどん変わって行くので、今いいと思っていても、時代にそぐわなくなるので、それなりに変えて造って行くしかない。
 本物を造るには、それなりに、自分に時間と労力が要る。生活に追われることなく、年に数件しか手掛けない、しかし、造ったものが、それなりにいい評価を受ける、そんな生活に憧れる。
 ・・・などなど。
(写真は、放映の内容と全く関係ありません。私の自宅で、建てた直後の当時のもの)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 品格の高いKドクタ一 | トップ | 為になるかも知れない本(そ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事