日本の心・さいき

日本の文化を通じて、世界平和を実現させましょう。

為になるかも知れない本(その150)

2007-07-16 06:48:56 | Weblog
○昭和52年12月10日(土)晴。
 ○○小児科に(代診で)行った(先生は、物欲の少ない感じの先生で、金儲けそんなにしないでいい主義の先生で、この間、趣味のゴルフにこの時行くことが多かった様である。しかし、学研肌で、心エコ一にも詳しく、循環器の小児科医としては、プロであった)。てごわい感じの人が数人いた。イレウスの感じの子がいて、迷いながらもいつもの外科に送った。麻疹の初期、水痘の初期、百日咳の初期、マイコプラズマ感染症、中毒疹、クウィンケの浮腫など、診断に迷う感じのものが沢山あった。しかし、真の実力を試されている感じで、しんどかったが、結構楽しかった。
○昭和52年12月11日(日)晴。
 疲れていたので、午後から大学に行って処方箋を書き、指示をした。(心筋症の)○○ちゃんの脈がとても速くなっていて、少し慌てた。アミサリンが必要なのかなあ。Kは多くないが、尿酸が高いのが気になる。薬の副作用かなあ?
○昭和52年12月12日(月)曇。
 ○○小児科で送って気になっていた子、急性胃腸炎で入院して退院したとの連絡があった。まあ、軽くなかったと言うことかなあ。子どもの腹痛は難しいなあ。当直だった。ハ一ラ一症候群を受け持った(県病の時に主治医になっていた)。
○昭和52年12月13日(火)曇。
 ハ一ラ一症候群(人間の顔の中で一番醜い顔?と言う人もいる)の子、朝2時に起こされた。心音が異常に亢進して、頻脈になっていた。そして、あっけなく、亡くなってしまった。今まで何度、入退院を繰り返しただろうか。例の如く、ゼクをお願いした(本当は、したくなかった、病名もはっきりしていたから)。「亡くなった時、解剖はしないと主人と前々から話し会って決めていましたので、すみません。先生には、とてもよくして頂いたこと、深く感謝しています」と言われた(H教授は、心臓の所見が知りたかった様であったが、自分としては、ゼクにならなくてホッとした)。

*母親は、とても人間の出来た神様みたいな人で、県病の時から全てに協力的だった。主治医の私が一生懸命に診ていることをよく知っていた。この親から学んだことは多かった。親の愛、特に母親の愛の深さを勉強させて頂いた。
○昭和52年12月15日(木)曇。
 午後、アナリ一ゼをした。
*大学の検査室が、尿沈渣や血液像をしないことになり、自分がすることが多かった。特に、外来の血液のアナリ一ゼは、殆ど自分がした。スゴイ仕事量であった。その片付けまで、ナ一スが、それは私達の仕事ではありませんからと言われて、一番下っ端の自分がするしかなかった(夜遅く帰る前にすることが多かった)。で、いつの間にか、自分が、小児科での検査室の係って感じに思われる様になってしまった。そこで、医学生に、マンツ一マンでそれを教え、ベッドサイドでは、一人一人手を直に取って、触診と打診と聴診を教え込んだ。年齢別に、肝臓だけでなく、脾臓と両方の腎、浮球感を含めて触れる感じを徹底的に教え込んだ。この為にか、医学生から次第に慕われる様になった。

 ○○ちゃん、少し肺でクラックルズが聞こえる。又、心不全になったのかなあ。
*彼女は、余命幾ばくもないないと言われていたので、父親は、病棟でビデオをよく撮っていた。しかし、奇跡が起き、心筋症が改善し、元気になって退院出来た。その後、賀状を定期的にずっと頂いている。今は、茶道を趣味に持ち、医療関係の仕事に就いている。

 県病院で白血病で子どもを亡くした○○さんの両親(心のこもった賀状を欠かさず毎年頂いている)が来た。とても嬉しかった。「亡くなった時、先生から頼まれていたら、解剖してもいいと思っていました」と言われた。僕をこんなにまで信頼してくれる人がいるなんて、僕は幸せだ。僕は、患者さんにとても恵まれてきていると思う。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 為になるかも知れない本(そ... | トップ | 異性学その13 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事