日本の心・さいき

日本の文化を通じて、世界平和を実現させましょう。

無血クーデター

2006-09-22 07:13:00 | Weblog
 タイのチャンマイにいる日本人に、メイルで、消息を尋ねてみた。
 昨日(9月20日)は、チャンマイでは、銀行や学校や、一部の店は、閉じていたが、今日(9月21日)は、特に変わった様子はなく、普通と殆ど変わらないとのこと。しかし、川辺に、軍の戦車が2台待機しているとか。
 チャンマイに、タクシン首相の親族が経営する大きな店があり、個人的に、タクシーでそこに見学に行った。大変繁盛していた。これ以外に、親族の店ががあちこちあるって感じで、周りの人が説明してくれた。
 タイの医療制度は、世界一(日本は、世界で6番目)。ここでは、貧しい人は、1日、30バーツでどんな医療も受けられる。そうしたのは、タクシン首相。
 私も、インプラントの歯の一部がかけたので、その治療を、インプラントの専門家に診てもらった。まず、レントゲンを撮らなかった。そして、その良心的に治療に、感激した。医療費も、わずか500バーツ(1500円)であった。
 タイ人は、プライドが高い国民。しかし、明るい人が多く、優しい人が多い。
 コンサートを見に行った時、全員が起立して、国家の歌だけでなく、国王の歌も、皆で歌っていた。
 あちこち、国王夫妻の写真が飾っていて、キングダムって感じだった。国王の悪口を言えば、タイから追放されてしまうなあと思ったぐらいだった。
 タイの景気は、近年良い。もしも内戦になった場合の不利益を国民が充分納得していたのではと思う。
 しかし、考えるに、タイでは、国王は、正に、水戸黄門様だなあと思う。北朝鮮にも、クーデターが起きてくれて、金正日氏が中国に亡命して、中国政府が、北朝鮮の水戸黄門的存在になればと思ってみたりもしたが・・・。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒酔い運転について | トップ | 老人ホーム新事実 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事