日本の心・さいき

日本の文化を通じて、世界平和を実現させましょう。

息抜き

2007-05-15 09:33:37 | Weblog
 5月14日(月)の夕方、あるMRの人と、熊本市の繁華街で食事をし、2次会にも行った。
 大学を去って、故郷の救急病院に勤務になった時、私は30歳直前の29歳、彼は、卒後にMRとして22歳で大分県の県南の担当となっていた。
 で、よく二人で(すごく外来が暇で)、彼が佐伯に宿泊した時には、夕方から行動を共にしていた。
 「先生、あの時は、1日に10人も来なくて、落ち込んでいましたよ。私が、その内に多くなりますよと言っても、何故来ないのかなあって何度も言っていました。それが、年々多くなって、会うことが難しくなって、午前中の診療も、いつ終わるのかわからなくなっていて、しかし、私だけは特別で、ちょっとだけでしたが、いつも先生が会ってくれて、他のMRの人からうらやましがられていましたが・・・」と。
 彼は、4年半後に他の担当地区になり、その後、福岡県に3年間、熊本県に10年間、大分県に8年間、とあちこち転々として、大分県に再び配属になった時に、一度「たはら小児科医医院」に来て、その時、「採算が合わないので、もう、閉院する。・・・」と自分が言っていて、びっくりしたと言われた。今は、2度目の熊本県で、2年目で、私の今勤務の病院にも来ている。初め、名前だけを見て、「同じ名前、まさか、しかし、小児科医と書いてあるし」と思ったそうで、そして、会って、お互いに「アッ!」と叫んでしまった。懐かしかった。で、いつか食事をと私が誘い、今日の運びとなった。
 夕方の5時から食事をした。お互いに、今までの経過を言い、いろんな悩みをお互いに話した。彼は、言う、「後10年したら、もう、日本からMR何て、なくなるんじゃないかと思います。薬品会社も、大きなのが10程に、外資系がそれに5、総計15ぐらいになると思います。MRも、ドクタ一から要請があった時にだけに行く感じになると思います。それも、病院でなく開業医中心に。今は、メイルで、多くのことが済ませられますから・・・」と。
 製薬会社の合併がどんどん進んでいる。合併された方は、初めは役職がそのまま付いているが、数年経つと役職が消える。50歳過ぎると、成績悪いと肩叩きが始まり(彼は今49歳)、数字が全てって感じなので、成績悪いといづらくなるが、自分から辞めると言うと退職金が少なくなるので、できるだけ言わない様にするらしい。
 二次会は、「元日活ポルノ”SMの女王”谷ナオミと素敵な会話をしてみませんか?」と旅ムックに載っていたので、昔から好奇心の旺盛な二人は、そこに行った(早い時間帯であったのか、90分間、客は、他に誰も来なかった)。
 彼女のビデオを見たことも全くないし、素性も、全く知らないし、見ようとも思わない。全くの好奇心で行ったのだが、自信に満ち溢れた感じの女性で、終始ニコニコされていて、あちこち(家具のビジネスの関係で)外国に行っていて、私とは、インドネシアやタイでの話(ロングステイをしないと、単なる旅では、現状が分からない、単独での外国旅行の切符は、日本が一番高いので、外国で買うべし、しかし、集団でのツアーの旅行費は、日本は安い、・・・)で、花が咲いた。又、昼間は、ちゃんとしたビジネスをしていて、立派な実業家であった。(自分が、仕事以外に、いろんな顔を持っている様なものかなあとも思った)
 (私は、アルコ一ルは、彼に断りを言って、一滴も飲まなかったが)とても、楽しく、息抜きが出来た(彼は、タバコを吸い、終始アルコールを口にしていたが)。又、いつか、そのMRさんと共に食事をすることを約束して、22時前に分かれ、ホテルへ直行して23時前には、夢の中で、朝、6時前から、このパソコンを打っている。
 お金は、帰りのタクシー代以外は、私が全て払いましたが。


 大川で就職していた時に、福岡での呼吸器の学会があった時に、あるドクタ一の誘いで、中州のゲイバ一に行ったことがあった。そのゲイの気配りの凄さに、驚いた。若い女性よりも、接待がはるかに上手であることに、感激した。又、本当の芸人で、ト一クも素晴らしかった。その時、こんな面白い世界があったのだなあ、どうせお金を使うなら、こんな所で使うべきだったなあとしきりに今までのスナック通いに後悔したものである。若いきれいな女性のいる所は、こちらが気を使うばかりで、面白くもないし、頭の中で考えていることを知っているので、もう疲れてしまう。こんな息抜きの仕方になっているのは、もう、歳のせいかなあ。
  ところで、私のアルコールのことですが(強いのは、父からの遺伝)、30代の時には、軽くボトルを一本空けていて、大学勤務時代に、出張病院でそこの先生達と一緒に飲んで、翌朝、朝早くから普通に仕事をしていたら、一緒に昨晩飲んだ内科のあるドクタ一が、頭が痛そうな顔をしていて、「先生の様に、普通に飲む人、見たことない」と言われてしまった。今は、体の関係と診療に差し支えることなどから、皆との食事会の時以外は、殆ど飲みませんね(ワインを代わりに飲むことはありますが)。アルコール以外で、息抜き毎日しているので。晩酌は、昔からしたこと、ありません。昔の私の飲み方は、正にはしごで、30分毎に移動していました。今ですか、スナックに行くこと、まず、ありません(タバコは、吸ったことは、全くないですが)。久し振りでした。天草に来てから、一度も行っていないですネ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 為になるかも知れない本(そ... | トップ | 為になるかも知れない本(そ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事