日本の心・さいき

日本の文化を通じて、世界平和を実現させましょう。

中学で話をしました。

2006-12-06 17:40:22 | Weblog
 15時45分から、龍ケ岳中学校で話をした。図書室で、職員14名の前で、プロゼクターを使い、70枚のスライドを使用した。
 初めに、一昨日の御所浦北中学校、昨日の昼のナースの為の小児の勉強会と同じ感じで、次の質問をした。



 イスラム教徒と言われた時、貴方が相手にイメージするのは、何ですか?

1、少し怖い感じ。
2、とても親しみを覚える。
3、その他



 子どもの教育は、いつから始まっていると思いますか?
1、生まれてから直ぐに。
2、妊娠してから。
3、その他


 義務教育でも、落第させるべきだと思いますか?

1、落ちこぼれ度合いが余りにも強い時は、致し方ないと思う。
2、どんなことがあっても、義務教育で落第など、あってはいけない。
3、その他。



 日本の乳児死亡率は? (1000人生まれて、誕生日までに亡くなる数)

1、6前後
2、約10
3、その他


 抗生物質は、ウイルスに効く?

1、絶対に効かない。
2、効く場合もある。
3、その他。


 細菌性腸炎で下痢がひどい場合に

1、ひどければ、下痢止めを与えるべきだ。
2、どんなことがあっても下痢止めを与えるべきでない。
3、その他。


 顔面神経麻痺との時に、まず、かかるべき科は?

1、耳鼻咽喉科。
2、神経内科。
3、麻酔科
4、その他。


 日本の将来は?
1、明るい。
2、暗い。
3、わからない。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

原爆の悲劇を繰り返すこと勿れ(3)! 

2006-12-06 07:09:55 | Weblog
「ガタン。」、私の体に大きなショックがあったのだろうか?何となく変だ。右の眼は全く見えない。左眼でボーッとかすかに何かが見える。私は何をしているのだろうか?ここは一体どこなのか?私は普段は、柔らかいベッドで寝ている筈なのに、今の背中の下は硬い。
すぐに当番兵を呼んだ。寝ている私の足下に二人の兵がぼんやりと立っているのが見えた。オオ、俺は大負傷している。私の体は全身血まみれで、ハエが蜜蜂の様にブンブンとくっついていた。私は生きていた。足下に立っている二人の兵に、「早く連れて行ってくれ!」と声を掛けた。
 とたんに兵は、「上官殿は生きているぞ!」と言い、頭の傍に立っている兵に、「どうしようか・・・」と言っている。私は、生きているので、病院か本隊に連れて行ってくれるものと思っていた。「どうしようか」とは、何事ぞ。「とぼけたことを何を言うのか」、この野郎何を考えているんだ。
気力のない私は、頭を左に傾けた。3、40メートル先に、赤々と大きな火の固まりが燃え上がっている。4人の兵は、茫然として立っている。
わかった!私を死体置き場に運搬中なのだ。今にも火の中に投げ込まれる寸前であった。
「おう神様仏様、人間、生と死の間は、どちらを取っていいのでしょうか。私は、生を取りました。生と死は、わずか2、3分間で決まりました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする