MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

ツバキを見に大原幽学記念公園へ。

2023-02-24 11:50:50 | 日記

     

我が家周辺の椿も満開になり始めてきているので、そろそろ椿でも見に行こう。

去年は館山の城山公園で見たが、今年は行った事がない旭市の大原幽学記念公園へ行ってみよう。

旭市から匝瑳市・香取市にかけて昔ここは椿海という湖があったらしいのですよ。江戸幕府が埋め立てして田園地帯となりましたが、その名前の通り椿を植えてるらしいです。確か匝瑳市にも椿の森水神社があったわ。

     

大原幽学記念公園の椿は咲いてるのもあったがほとんどまだ咲いてなかった。

     

     

     

  

  

  

     

幽学の家かと思ったら旧林家住宅。

     

寂しいね~誰も見学者はいなくてただただ木々が風で揺れる音だけが聞こえる静かな場所だった。

     

     

ここが幽学の旧宅。

     

お庭には満開の梅が咲いていた。

     

隣には大原聖殿。

     

     

     

紅梅。

     

河津桜も。

     

せっかく来たのだから記念館を覗いてみた。

貸切状態💦

     

これだけの椿が咲くらしいが…

ここに大原幽学記念館がるのは知っていたが来たことがなかった。大原幽学と言う人がどんな人とも知らなかった。

入り口に設置されてたビデオを鑑賞した。

大原幽学は江戸時代の農政学者・農民技術者らしいね。日本初いや世界初の農業協同組合を作った方らしいですよ。

     

     

館内一周。

     

この方が大原幽学さん。

最後はちょっと悲しい話しでしたがこの近辺の農業を支えた方なんですね~

     

結局貸切状態の記念館を出て。

     

     

     

道の駅季楽里あさひへ寄って帰る。

なんだか一日中曇り空の寂しい感じの日だったわ~消化不良。

     

     

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイヤモンド富士行脚の続き。 | トップ | ジーバーUSJへ行く。 ① »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daininomichi2013)
2023-02-24 13:32:44
こんにちは😃


椿の勉強させてもらいました。ありがとうございます。

昔から身近な椿に山茶花、あまり違いを意識しませんでしたが、椿は木に春で椿、春の花木なんですね〜

花も筒状、裏庭の山茶花と同じって思ってました。

いゃ〜曇りや雨のお出かけはパッしませんよね、で、思う花がないと尚更、わかります。そうですね!こんな時こそ、大判焼きの出番、甘いものをいただいて癒されてください!

でも、春はそこまで来てますよ、お疲れ様でした。
返信する
Unknown (べんちゃん)
2023-02-24 15:21:30
立派な椿が沢山咲いてますね
こんな場所が有るんですね、全く知りませんでした。
行って見たいと思います。
返信する
Unknown (vell24)
2023-02-24 20:01:59
こんばんは。
椿ってこんなにたくさんの種類があるのですネ♪マンションの椿も終わりかけからコレからと植えてある場所によってまちまちの状態です。

大原幽学さん初めて知りました。
返信する
凄いツバキです (さなえ)
2023-02-25 07:56:48
いすみのツバキ公園よりすごいです。
手入れもされていてツバキの種類も多いしきれいに管理されていますね。知りませんのよ貸し切り状態なのは知られていないかもね。
お名前はどこかで来たいことがあるのですがどんな時にどこで聞いたのか覚えていませんです。残念ですわ。
返信する
Unknown (笑子)
2023-02-25 18:14:24
たくさんの樹木がありますね
中でも椿の種類がすごそう~!!
やはりお花は太陽光を浴びてその色が映えますから
曇天だったことで消化不良になりましたね~
快晴無風のときにリベンジして
思いきり美人さんの椿を激写してください★
返信する
daininomichi2013さんへ (mido)
2023-02-27 11:02:05
おはようございます。
コメントありがとうございます。
返事が遅くなりました。

私もいまだたって椿と山茶花の区別はイマイチですよ。
冬に咲いてるのが山茶花で初春の咲くのが椿だと思うしかないです(笑)椿は種類も豊富で楽しめますよね。
色々名前は着いてますが覚えられないです。

なんだかこの日はどんよりで気分もどんより💦
花見は晴天に限ります。
返信する
べんちゃんさんへ (mido)
2023-02-27 11:07:16
おはようございます。
コメントありがとうございます。
返事が遅くなりました。

確かに椿がたくさんあるはずの大原幽学記念公園ですがちょっと早かったようですね~
残念でした。
大原幽学記念館は時々通る道に看板があるので知ってはいましたが行くつもりもなかったのですが椿がたくさんあるって事で行ってみました。椿もいいですが、記念館に入り幽学の足跡を知るのも勉強になりましたね~
旦那さんなんかは千葉にこんな立派な人がいたんだねと感心してましたよ(笑)

機会があったら行ってみてください。
返信する
vell24さんへ (mido)
2023-02-27 11:13:45
おはようございます。
いつもありがとうございます。
返信が遅くなってしまいましたぁ~

そうなんですよね~椿って種類が豊富なんですよ。びっくりです。
私は赤と白・ピンクぐらいしか区別がつきませんよ(笑)

大原幽学記念館は時々通る道筋に看板があったので知ってはいましたが、「なに?」って感じで興味薄でした。椿が咲いてるっていう事で行ってみた次第。
意外に勉強になりました。大原幽学って人の名前なんですよ(笑)
返信する
さなえさんへ (mido)
2023-02-27 11:17:59
おはようございます。
いつもありがとうございます。
そして返事がちょい遅くなってしまいました。

いすみの椿公園も気になっていたんですが、さなえさんのブログでイマイチのようだったので大原幽学記念公園へ。
こちらもちょっと早かったようで満開には至ってませんでしたが、咲いたらきっときれいなんでろうな~って思うた場所でした。

大原幽学さんを知っていたら凄いですよ。
産まれも育ちも千葉なのに全然知らない私でした。
返信する
笑子さんへ (mido)
2023-02-27 11:19:49
おはようございます。
いつもありがとうございます。
遅くなりました~

そうですね~リベンジしたいですよ椿。
花は待ってくれないですからね~これから忙しいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事