MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

冬のドイツに行って来た。⑫ ニュールンベルク

2018-01-10 14:30:18 | ドイツ旅行

今日でドイツともお別れです 寂しいような消化不良のような…まぁ~最後の日を楽しむしかないでしょうね。

     

     

ミュンヘンで外せないのが、ビールとこの白いソーセージ(ヴァイツェン)

     

こうしてナイフを入れて皮を剥いでソースを付けて食べます。やっぱりソーセージの本場のドイツですからどこに行ってもソーセージはうまい

フランクフルトの空港へ向かいましが、途中のニュールンベルクのクリスマスマーケットに寄ります。世界一有名なクリスマスマーケットなんです。

バスの運転手さんも今日はニュールンベルクだとうかれている様子でした。

     

クリストキンドと言うシンボルがマーケットのシンボルです。ここではサンタクロースがプレゼントを運んでくるのではなくて、このクリストキンドが運んでくるのだそうです。

     

クリストキンドが。

     

     

聖母教会前のマルクト広場には150ほどの屋台が出てます。

     

     

     

     

     

     

リースもきれい。

     

昼間でもとっても賑やかでした。

     

なんだかわからないけれど食べてみた。まぁまぁのお味。

     

市場も出てました。

     

     

知らない野菜も…

     

パンに挟んで食べるのかな。

     

リースが売っていた。日本まで持ち帰れるなら買って行きたかった。

     

色とりどりの飾り物。

ニュールンベルクのクリスマスマーケットは広くて屋台もいっぱい出てて楽しかった。夜はきれいなんだろうな~って思いつつフランクフルトに向かいます

ちなみに、ドイツのトイレ事情はよかった。清潔できれいでしたがどこも有料。

     

お金を入れるとバーが動いて中に入れるってわけです。

デパートなども、有料だし数が少ないのです。緊急の場合には注意です。

     

ドイツよさよなら

     

途中渋滞で遅れ、空港であまり時間が取れずラウンジでまったりとは行かず飲み物を飲んでサッサと出てきた

行きと同じくJAL787のプレミアムエコノミー。

     

     

     

ただいまぁ~

時差ぼけはあまりないけれど、お腹が空かない。

     

     

     

日本のラーメンうま餃子もうま

やっぱり日本食だよね




長いドイツ旅行記でし

 

     

 

     

     

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬のドイツに行って来た。⑪ ... | トップ | 誕生日ディナーに »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サランママ)
2018-01-10 20:03:36
お疲れ様でした。
雪の中でのノインシュバンシュタイン城、寒さと時間との戦いでしたね。
後風邪ひかなくて良かったです。
本当にお疲れ様でした。
ヴィース教会も本当に残念でした。
私ならきれていたかもです。
誰のせい~
最後の日のソーセージ美味しそうで、やはり本番。
ビールとの相性最高ですね。
私もいつか訪れてみたいです。
去年からドイツを楽しませて頂き有難うございます。
mido家の今年の旅、楽しみにしています。
今年初めての訪問になるので (ティモコ)
2018-01-11 01:20:59
改めまして…新年おめでとうございます。(遅っ!)
今年も宜しくですっ!

行ったのね、ノイシュバンシュタイン城…
子どもの頃、このお城の写真を見て、初めて「外国に行ってみたい」と思った場所です(笑)いいな!
雪景色のお城、最高じゃないですか!
いろいろ大変だったみたいだけど、ワタシも見るなら雪の方がいい。寒そうだけど…多分、見た写真というのが雪化粧してたから、そういうイメージなのかも(笑)

四国旅行もじっくり読んできたよ!
midoさんとこには(ワタシ的には)結構通わせてもらってるのになんで読んでないんだ?ナニしてたんだ、ワタシと思って、自分の同じ時期のブログを見てみたら、スマホゲームにどっぷりハマってた時期だった…
道後温泉でハダカで並んだのを思い出しました(笑)

長くなっちゃったけど、今年もいろんなところに行って、いろいろ教えてね
訂正 (ティモコ)
2018-01-11 01:43:05
何度もごめんです
やっぱ四国旅行記、一回読んでるわ!
まさか自分がまた行くと思ってなかったので、「しまなみ海道」とか「四万十川」とか「桂浜」とか行ってないとこがアタマに入ってなかったみたいで
自分で行って初めて「ああ!」って思うのかしらね?
ただアタマがボケてるのかしらね?
大変大変失礼しました
サランママさんへ (mido)
2018-01-11 18:01:30
はい!やっと旅行記が終わりました。すっかり忘れちゃって思い出すの大変でしたよ~
ほんと!ビィース教会は残念でしたよ
ノイシュバンシュタイン城にもビィース教会にももう一度来いってことなんでしょうかね。でももう行けないと思うからよけいに残念です。
サランママさんがもしドイツに行くときは雪のない時にね(笑)
ティモコさんへ (mido)
2018-01-11 18:12:17
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくです。
ティモコさんの楽しいブログも楽しませてもらいますよ~
ティモコさんもノイシュバンシュタイン城にあこがれてたのね。私も死ぬまで絶対に行きたい観たいところだったのよね。だからちょっと残念だったけれど、また来てねって事かも(行けない)
ティモコさんもあこがれのノイシュバンシュタイン城にいつかは行ってみてね。
確かにスマホゲームにハマってブログが滞っていた時期があったね(笑)
私もティモコさんのブログを観ながら四国へ行ったのを思い出したよ。同じところに行ってもティモコさんは行動的だしメジャーなところばかりでなく以外なところも行くのでとっても楽しいな。
これからも楽しませてください。

コメントを投稿

ドイツ旅行」カテゴリの最新記事