MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

筑波実験植物園  2⃣

2024-06-02 19:29:20 | 日記

クレマチスコレクションを観てから園内を散歩します。

     

池の周りには夏になったらキツネカミソリが咲くみたいですが今のところ姿形もないです。

     

池にはコウホネがびっしり。

     

ポツンと花が咲いてました。

     

イブチシャコウソウ

     

キリンソウ

     

     

ここは色々な木々があります。

実験植物園というだけに日本の色々な木が集まってるんでしょうね~

     

アマギツツジ

絶滅危惧種なんだそうです。

     

白いシモツケ

     

ピンクのシモツケ

     

リョウブ

     

コゴメウツギ

     

クリンソウ

     

ハマナスです。

     

トビシマカンゾウ

     

ハマヒルガオ

     

イソギクは咲いてない。

     

アップで撮ったシオカラトンボさん

     

テイカズラ

いい香りがしますね。

     

水生植物がある池へ。

     

氷河期の生き残りシツガシワ 

     

     

こちらも絶滅危惧種のコザクウツギ

     

ジングウツツジ

     

温室があるので入ってみましょう。温室でも冬に来た時より別の花も咲いてるかも…

     

ヒルギモドキ

     

トテカガミ 

     

     

ウォーターウィテリア

     

別棟の温室へ。

     

熱帯植物ですね。

     

     

     

     

     

可愛いランが咲いてました。

     

     

冬に見に来たショクダイオオコンニャクの果実がまだありましたよ。

     

     

プセウドボンバックッス・エリプティクム

珍しい花ですよね~

     

どうやらこれから咲くらしいです。

     

サボテンです。

     

サボテンにも花が咲いてます。

     

     

キストゥス・キプリウス

可愛いぃ~

     

温室から外に出て来ました。

エンダーフラワー

     

エキナセア・プルプレアのサンセット

     

トリフォ二ウムのレッドフェザークローバー

     

ハニーサックル

     

小さなバラ園へ。

     

     

     

植物園を1周して8000歩。

花を見ながら歩くと疲れないですよ。

     

秋に来れたらいいな。このメタセコイヤがきれいでしょうね~

      

帰りの夕日。

     

 

 

     

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筑波実験植物園 1⃣  | トップ | 台風1号と一緒にやってきた... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24fire1)
2024-06-03 06:53:55
おはようございます。
この実験植物園も広いのですネ♪

また知らないお花がたくさん出て来て覚えきれない!

シオカラトンボだけは覚えてます。
花ちゃうやん!?

歩き回った後の夕日は達成感と共に清々しい気持ちで見れそうですネ♪
返信する
vell24fireさんへ (mido)
2024-06-03 12:45:15
こんにちは~
いつもありがとうございます。

私も知らない花ばかりでした。
そしてちっとも覚えられない私です💦
シオカラトンボはバッチリです(笑)

ここは広いので散歩に最適なんですよ~今回はクレマチスでしたが夏になったら何が策にか楽しみです。

最近は天気もイマイチなのでなかなかきれいな夕焼けが撮れないです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事