じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

昔遊び

2024年01月20日 | 受験・学校

二女・三女が卒業した小学校からおやじの会に応援要請が。
一年生の授業で、「昔遊び」をする際のヘルパーとして。
おはじき、竹馬、独楽回し、お手玉、かるた、羽根付き、凧あげなどを地域の方が教えながら体験してもらうというもの。

昨年は竹馬を担当したが、今年は凧揚げ。
簡単な造りのモノだが、意外とよく揚がる。
先生やお母様方に褒められ、調子に乗って自分も楽しんだ(笑)

午後からは、「ジャンボかるたを作って遊ぼう」企画の本番。
久々に40名超の子ども達が集まった。
   
  
事前におやじ達で用意した真白な特大イロハかるたを配付して、子ども達が思い思いの句と絵を描いてもらう。
ふふふ、面白い句が書かれている。
焦っているお父さんお母さんがおられたが(笑)
寒さと風もあったので、体育館でチームに分かれてかるた取り大会。
景品も用意してあるので、みんな真剣。
大いに盛り上がった後は、お楽しみのお汁粉タイム。
おやじ達の手作り。
炭火で焼いた餅を汁粉に投入。
子ども達の笑顔が弾ける、この瞬間がおやじの会を続ける理由だ。

終了後はおやじ達の時間。
""で打ち上げ。
   
   
次は卒業式イベント、そして来年度に向けての取組内容について熱く議論。
お泊りイベント、スポーツイベント等意見を交わす。

追伸 大谷選手のグローブをパチリ


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるみん)
2024-01-21 00:19:18
先週の企画会議からあっという間でしたね。
昔遊び懐かしいですね😊
凧揚げ子供の頃遊んでました。
昔は子供が遊べる場所がたくさんありましたね。
とうとうお待ちかねのジャンボかるたですね。
子供達が好きな句や絵を書くスタイルとは面白いですね😉
炭火で焼いたお餅のお汁粉美味しそう😋
今日も一日おつかれ様でした。
日曜日は東京雪予報なので、無事開催できてよかったです!
大谷選手のグローブどこにあるんですか?😳
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2024-01-21 00:31:21
はるみんさん
昔遊びやジャンボかるたは、子ども達だけでなく大人も楽しめるので大好評です。
大谷選手のグローブは、学校玄関の靴箱の傍に展示してあるんですよ、一つだけ。
返信する
Unknown (sinnosuke47)
2024-01-21 16:28:15
かほぱぱさんの場合凧揚げよりタコ揚げの方が…😜
やはりかほぱぱさんは三児の父
子供を喜ばせる案には事欠きませんね😊
そして大人を喜ばせる術も…😄
私今年はまだお餅を食べてません😅
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2024-01-21 17:44:07
@sinnosuke47 さん
娘達を喜ばせるのが苦手なんですよねー(笑)
寒〜い時の温かい汁と餅は最高ですね。
喉に詰まらないよう、小さく切って焼いて入れました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。