じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

夏休み

2021年08月14日 | ニュース

今日から夏休み、よっしゃあ!とはいかないのが今年の休み。
コロナ禍は全く収束がみえず、不要不急の外出は控えるしかない。
こちらの週間天気予報をみるとほとんど雨模様なので、のんびりTVや録画したモノを見たり読書でもしながら過ごすことになりそう。
一応、芝刈りを2回するくらいで他に特に予定はない。
涼しい時間にケルヒャー君を使って、車を洗ったり、家の外壁の掃除でもしようかと思っている。
朝、山口に帰った父から電話があったのだが、西日本の大雨は大変な様子だ。
盆の墓参りも断念したとのこと。
SNSで地元の知り合いの方々の写真等の投稿をみても、大変さは十分に伝わってきた。
確かにニュースでも、「かつてない」「経験したことのない」という言葉が頻繁に登場しており、その凄まじさは容易に想像できる。
 ※ただ上記の言葉がここ数年、頻繁に出ねので実は凄さが薄れている気がする
今回は大雨の滞留時間がとても長い。
去った後も地盤ガ相当緩んでいるだろうし、地崩れ等の警戒が必要だろう。
とにかく被害が出ない事を祈るのみ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。