じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

いい夫婦

2008年11月23日 | 記念日・イベント

昨日は語呂合わせで「いい夫婦の日」でした。
かほぱぱ家は特別なことはしませんでしたが、新聞に掲載されていたアンケート結果を見ながら会話を楽しみました。
▶平日の会話の時間
かほぱぱ家は約5~10分。
深夜の帰宅が多いこともありよ~く考えると短いなぁとあらためて思いました。
アンケートでは0分が3%、~30分が25%、~60分が29%、~120分が21%・・・って感じでした。
問題は会話が30分以下だと40%の人が愛情を感じていないと答えており、30分以上だと90%の方が愛情を感じているとのこと。
う~ん、以心伝心とはなかなかいかないらしい。
▶夫婦関係を漢字一字で表すと
毎年清水寺で発表される文字とは違いますが(かほぱぱの予想は「減」かなぁと)、かほぱぱ家はかほまま曰く「笑」ではないかと・・・確かにそうかも。
ちなみにアンケートでは結婚当初は「幸」、6~10年は「安」、16~20年は「忍」、25年超は「和」だそうです。
我が家もまだこれから色々経験を積まないといけないようです。

最近は毎日が何かの日として設定されていますが、「いい夫婦の日」は久しぶりに夫婦の会話の議題にあがった日となりました。
会社でもこういう「記念日」を何か考えないとなぁ・・・「トーク(19)の日」以来何も出てないなぁ。

ちなみにいつものgooランキングでは、

となっていました。
奥様方としては良いネタになるのではないでしょうか?


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1.2.4.6は他の人付き合いでも当てはまるっちゃね[E... (ミソ)
2008-11-23 09:23:15
1.2.4.6は他の人付き合いでも当てはまるっちゃね[E:sign01]

7は・・・分けたい[E:sign01]
だって、鼾と歯軋りが睡眠を妨げるんじゃもん[E:crying]

ミソんちは20年目じゃからまだ「忍」じゃねぇ[E:coldsweats01]
返信する
うちの夫婦を漢字で表すなら「独」でしょうか[E:ca... (よんちゃん)
2008-11-23 19:42:48
うちの夫婦を漢字で表すなら「独」でしょうか[E:catface][E:sweat02]
“それぞれに…”って ところがありますから[E:sweat01]
新婚気分を持続させるための秘訣は、私が思ったものはランクインしてないです。
“スキンシップ”だと思ったんですけど。
もちろん、我が家にはそんなものはありませんから
新婚気分なんて無いですよ[E:gawk]
返信する
>ミソさん (かほぱぱ)
2008-11-23 23:37:00
>ミソさん
確かにそうですね。
寝室ですかぁ・・・我が家も最近子ども達が私のイビキが五月蝿いと言いはじめましてピンチです。
20年ですかぁ。熟成されてますねぇ。子どもさんも巣立たれたら、「楽」になるといいですね。
>よんちゃんさん
「独」ですかぁ、結構重い言葉ですね。
スキンシップは大事ですね。でも我が家も子どもが生まれてからは随分減ったような気がします。そう言えばかほままとも当分腕等組んでいませんねぇ・・・特に子どもが3人になってからは、私は全く構ってもらう暇もありませんけどw
返信する
いい夫婦の日。うちも朝、キャンプに行く道すがら... (まっつん)
2008-11-24 21:51:43
いい夫婦の日。うちも朝、キャンプに行く道すがら、会話をしました。我が家の一字は「尊」でしょうか。
相手を思いやる気持ちも尊敬するからこそでしょうかね。なんてね・・・「忍」もあってますね。「楽」もあるでしょうか。いろいろ考えられますね。
返信する
>まっつんさん (かほぱぱ)
2008-11-24 22:22:27
>まっつんさん
「尊」とは、格好いいですねぇ。こうなれれば最高ですけどね。
色々あるので、毎日変化があって楽しいような気もします。喧嘩しても後から振り返ったら笑えるような、そんな関係がいいなぁと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。