じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

同窓会と葬式

2012年02月19日 | 同窓会

同窓会の疲れをとるため、久しぶりにゆったりとした休日を過ごす。
昨晩は、真面目に最終電車で帰宅し、そのままブログを書いたのですが、今日になって色々思い出してみた。
何を話したかなぁとか、そうやってよくよく考えると、「同窓会」というのは、ある年齢を過ぎてくると、どことなく「葬式」に似てくるなぁと思った次第。
同窓会のたびに、飽くことなしに同じ旧悪を披露し合い、同じ昔話を蒸し返し、同じジョークで笑う。
きっと、私の葬式に集まってくる同級生達は、いま同窓会でルーティン化している話柄を、おそらく同じように繰り返すんじゃないだろうか。
「棺を蓋ひて事定まる」という言葉がある。
葬儀のときは、故人の果たしてきた社会的な仕事のプラスマイナスの決算がはじき出されるときということだろう。
法事の場に集まって、故人がこれまでに彼らにとってどんな役割を果たしてきたのかを確認し合い、その評価を確定しようとする。
段々何を書いているのか解らなくなってきたが、きっと私も自分のそういう日を迎える直前まで同窓会を開いているだろうな。
男女共学だったけど、クラスは別々だったし、修学旅行も同じ行程を一日違いで出発するなど、ほとんど男子校状態でしたが、同窓会は一緒に開催出来るだけでも有り難いと感じるな。
もちろん、「恋の再燃」とか「初恋タイムラグ成就」とかのハプニングは期待できませんがw
一次会には300人が集まっていたので、恩師や大学の研究室の先輩や同級生のお兄さんやクラブの後輩など、沢山の方々にお会いし近況を報告できて懐かしかった。
特に、感謝の言葉を30年の時を越えてお伝えできたのがうれしい!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい同窓会だったようですね[E:lovely] (すみっち)
2012-02-20 10:35:21
懐かしい同窓会だったようですね[E:lovely]
学生時代に返れる時間です[E:happy01]
葬式に・・・・そんな考え方もあるんですね[E:confident]
返信する
>すみっちさん (かほぱぱ)
2012-02-20 23:16:05
>すみっちさん
なんたって、50歳の私でさえ、一番後列のテーブルに座るような会ですから。
少し大袈裟かもしれませんが、昨年母の葬式を経験した時に、漠然と感じたんですよ。
私の時は、酒を片手に多いに騒いで欲しいなぁと思っています。ちと早いですがw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。