じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

マスク会食

2020年11月20日 | 日記

こういう環境ですが、少しずつ忘年会の誘いが入り始め、現在12月の予定としては4件。
例年に比べると少ない。
今年の特徴は、参加人数が少ないこと。
4件の平均で4,2人。
確かに人数が増えると会話は活発になり、離れた相手と話をすると自然と声も大きくなるだろう。
あと、私が主催したりお店の手配を頼まれた場合は、個室か半個室を予約するようにしている。
そしてスタイルとしてはマスク着用なんですが、それを
実際にやってみた。
「飲み食いしているとき以外はマスクをつけお酌はしない」
をルールに。
声は自然と小さくなるので盛り上がりに欠けるが、暴飲暴食が避けられ、じっくり話ができる効果も。
根本的な対策は別途必要だが、会食するならリスクを下げる効果はあれそうだ。
ただ、正直面倒臭いので、マスクの代わりにウチワや扇子を持参してくださいという連絡をしている。
想像すると、昔の公家達の宴会か、悪巧みをする武士や商人の会合のようになりそうですが(笑)
何れにしても、しっかり対策は実施したいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。