じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

チャレンジ精神

2011年11月07日 | 出産・育児

家に帰ると、まだ娘達が起きていた。
ニヤニヤしながら近づいてくる長女(小4)。
「逆上がりできたよ~!!!!」
とても嬉しそうだ。
実は、次女(小2)は以前からできており、最近では空中逆上がりでビュンビュン回るようになっていたので、お姉ちゃんとしてなんとか出来るようになりたかったのだろう。
あの笑顔と声は、「今まで自分ができなかったこと」に挑戦して、成功した時にだけ得られる特別なものに見えた。
妹にからかわれて、「別に逆上がりが出来なくても、生きていくのに困らないし」とか言っていましたが、きっと努力したに違いないと思う。
鉄棒を前にして、途方に暮れていた長女でしたが、今日の彼女の弾むような声は、単に鉄棒で身体がくるんと回っただけの喜びだけではないように思えた。
おそらく、身体がくるんと回った瞬間に、彼女の世界観まで変わったんではないかと思うぐらいの笑顔。
思い出してみると、自転車に補助輪なしで初めて乗った時と同じ喜びだったように思う。
彼女には、「自分には無理だ」という思い込みや、「他の人より力が無い」というような劣等感は抱いては駄目だよ、まずは自分に勝たないと。
なんて偉そうなことを言っていましたが、少し大袈裟かもしれませんが、私の方が彼女のチャレンジ精神に勇気づけられました。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い凄い。。 (しんのすけ。)
2011-11-08 00:22:54
凄い凄い。。
おじちゃんは最後まで逆上がり出来ませんでした。
体重の重さに腕が耐えきれませんでしたぁ。。
返信する
姉妹で妹に先を越されたお姉ちゃんの気持ちは[E:co... (すみっち)
2011-11-08 09:23:22
姉妹で妹に先を越されたお姉ちゃんの気持ちは[E:confident]
そのかいあって見ごとに逆上がりが出来た喜びは最高の笑顔だったでしょうね[E:happy01]
それぞれ得意、太くいがありますが負けずに、諦めずに頑張った長女お姉ちゃん「良く頑張ったね」素晴らしいよ[E:good]
大人も見習いたいですね[E:note]
返信する
>しんのすけ。さん (かほぱぱ)
2011-11-09 00:54:20
>しんのすけ。さん
ありがとうございます。実は私もびっくりしたんですよ。
あら、しんのすけ。さんは苦手ですか。
確かに、私も今の体型では無理なような気がします。

>すみっちさん
おっしゃるとおりです。
妹は姉に追いつこうとして、一生懸命頑張ります(勉強以外w)し、姉は妹に追いつかれないように頑張るというサイクルがほどよく回ってくれるといいなぁと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。