じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

メンテナンス

2020年09月06日 | 日記

歯と髪の毛の定期メンテナンスへ行ってきた。
歯の方は日比谷の小林歯科へ。
隣のビルに勤務していた頃に、昔の被せものが取れたため通院したのを切っ掛けに、だいたい3か月間隔で歯石を取ってもらったりしている。
元々歯は丈夫な家系ではあるが、88歳でも自分の歯で美味しそうに食べている父に触発され、定期的にメンテナンスしてもらうようになった。
「8020運動」に乗せられた感はありますが、残存歯が多い人程医療費が少ないという統計値もあるようなので、引き続きお世話になろうかと。
そして髪の毛の方は、代官山のヘルベチカ・ヘアへ。
残り少ない髪の毛を整えてもらう。
歯ではないが、こちらも80歳の時に20%以上残っていてくれると嬉しいのですが(笑)
あとは、来年2月の人間ドックで身体のメンテナンスかな。
脳のメンテナンスは、仕事で常にポジティブに取り組めれば良いのではと思っているが、これが中々難しい。
以前お付き合いしたことのあるコンサル会社の当時の社長の言葉どおり出来れば良いのだが。
「私は悩んだことがない人間だ。
 理由は簡単、問題が起きたら悩むのではなく、考えて解決しようとするからである。
 悩みは心身の健康に良くない。
 悩むことに何の生産性もない。
 悩んで問題が解決することなどない。
 問題解決の手法を学び、悩みに正面から取り組む習慣を付けると悩みがなくなる。」
解っちゃいるけどなぁ・・・・・。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むー)
2020-09-07 14:56:06
メンテナンス、お疲れさま!!
私も少しは、美の方のメンテナンスを
意識しなくては(^^;;
『悩まない』論、ありがとうございます!!
たしかにそうですね(*^^*)
あらためます!!
Unknown (かほぱぱ)
2020-09-07 17:51:13
むーさん
悩まない論、難しいですが意識することからはじめたいですね。
でも、人間、基本はロダンの像ですよね(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。