じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

様々な影響

2008年07月15日 | 社会・経済

原油高によって様々な影響が出ています。
経済や製造の仕組みに弱いかほぱぱには、何が何だかわからない事が多いですが、身近な物の値上げには頭が痛いです。
食用油・バター・カップめん・スナック菓子・ビール・マヨネーズ(マヨラーにとっては超痛手)などです。
ものによっては、値上げはしていないけど容量を減らした物もありますね。
飴やチョコレート・○○○チップスなどがそうなんですが。
そういうやり方ってなんだか「せこい」メーカーだと思ってしまいます。
それよりもかほぱぱが心配していて、今後特に影響が出そうなのが、漁船の一斉休業による魚の値段です。
これは他の分野と違って漁師さんに価格交渉力が無い事に起因すると思われます。
何せセリで値段が決まってしまいますから。唯一の対抗手段が一斉休業だったのでしょうね。
でもなぁ、元々寿司屋で大トロ一貫で数千円もとるのもどうかと思っていましたので、漁師さんを除く仲買なり寿司屋なりの誰かが儲け過ぎているはずなので、この際需給のバランスにみあった値段に変えてみてはどうかなぁ。
このままでは、回転寿司では今まで以上に名前を聞いた事も無い深海魚などの「偽物ネタ」のオンパレードになるか、最低は500円ぐらいで、大トロなら3000円でプラチナの皿に乗っかって出てきそうですね。
 ※娘達には「ピンクのまぐろ」を食べると脂ぎった顔になるぐらいの嘘を教えないといけないかも
こういう時こそ、優秀な官僚達の出番だと思うんですよ。
色んなことをリセットして考え直す良い機会ですからね。
でも洞爺湖サミットで高級食材を使った料理をバンバン出しているようではあまり期待もできないのかもしれませんが。
日本には保存食としての様々な知恵を絞った料理や、くず野菜・魚や肉の余った部位などを活用した料理があるので、一回でもよいので、昼食等で少しでもアピールすれば良かったのになぁ。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の保存食・知恵を絞った料理に (よんちゃん)
2008-07-15 14:23:13
日本の保存食・知恵を絞った料理に
話を持って行った かほぱぱさんは すばらしい!![E:shine]
回転寿司の得体の知れない深海魚、怖いですぅ[E:coldsweats02]
うちの夫はアナゴが流れてくるたびに
『あ、○○○○』って、ある生き物の名前を言うので
もう食べられません[E:gawk]
返信する
暑すぎて知恵が回らないので安価な食材で・・・[E:... (ミソ)
2008-07-15 19:32:03
暑すぎて知恵が回らないので安価な食材で・・・[E:coldsweats01]

今日はモヤシのさっと煮(電気代節約)と
ささ身の紫蘇・チーズサンド焼きと
胡瓜の浅漬けにしたっちゃ[E:paper]
返信する
セリで最低価格を設定できないんですかね...こ... (yoyo)
2008-07-15 21:14:02
セリで最低価格を設定できないんですかね...これまでがテキトー過ぎたような気もします.一方でお金を持った後進国が魚を高値で買うことで日本に入らなくなってきたりしてる.
結局相対的に贅沢なアメリカや日本はグローバリゼーションが進んで皆平等とかいう世界がくれば生活水準が落ちるんでしょうね.かほぱぱさんの食い物ネタが...w
返信する
>よんちゃんさん (かほぱぱ)
2008-07-15 22:53:01
>よんちゃんさん
誉めていただき恐縮です。
安い回転寿司は深海魚や代替魚のオンパレードですからね。でも味は意外といけてます。
穴子に似てるって何だろう?蛇だと2文字だし・・・
>ミソさん
相変わらず4品作成。ササッとというところが素晴らしい!!!
かほぱぱ的には夏の料理はやっぱりネバ・ネバ、辛・辛、熱・熱あたりがキーワードでしょうか。
>yoyoさん
中国の方が最近お寿司や刺身を相当食べられるようですね。以前はナマモノは食べられなかったのですが。
おっしゃるとおりですね。私の場合は生活レベルに関係なく食べてますからねぇ。でも家族も増えたので少し自粛しないと・・・最近は専ら社食族ですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。