じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

国民的関心事

2011年11月16日 | 健康・病気

毎年人間ドックを受診しているのですが、50歳を迎えたことと、基準値をこえている項目があるため、会社の健康管理センターで指導と面談があった。
簡単に言うと、体重を減らしなさいということ。
太っていることは、万病のもとみたいな言い方だった。
わかっちゃいるんだけどなぁ・・・
私の状態は、滝の流れに例えてあって、5段階のレベル2。
まだ戻れるレベルということらしい。
確かに滝壺まで行ってしまうと絶対戻れない。
よく考えてある図だった。
そう言えば、最近体重計に乗っていないことにも気付いた。
もはや、国民的関心事と言っても過言でもない、ダイエット。
生活習慣病の原因の一つとしてあげられる肥満の予防・解消やボディのシェイプアップなど、様々な目的でダイエットに励む。
そんな人達を側面からサポートするというか、追い込んでいるのが先日ご紹介した体重計。
特に最近の物は凄い機能が具備されている。
乗るだけで皮下脂肪率や内臓脂肪レベル、骨格筋率、基礎代謝など、様々な体組成を測定出来る。
なかには、腕や脚など部位事に測定出来るすぐれものもある。
まずは、正確に現在の身体の状態を知り、減らすべき数値と増やすべき数値を把握することが、理想の身体への第一歩ということだろう。
こう考えると、考え方は仕事と同じ。
だから私には出来ないのかもしれないが。
まずは、良い体重計を買うことから始めるかな。
調べると色々あるが、残りの寿命を音声で案内するというのはどうだろうw
ちなみに、今回目標を立てさせられたのですが、半年後にフォローの電話がある。
今回約束してしまった行動計画と数値目標は、
○会社では半分階段を利用する(8階に勤務)
○ご飯の量を2/3にする
○深夜食事を摂らない
で、これを守るだけでも、体重が5㎏・腹囲が5㎝減るという計算らしい。
守ってない私をみたら注意をお願いしますw


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ひたすら山歩きをする」でもう-5kg[E:smile] (しんのすけ。)
2011-11-17 00:24:57
「ひたすら山歩きをする」でもう-5kg[E:smile]
私はこうして3ヶ月で-5kg、ウエストが6cm凹みました[E:happy01]
山歩きに行くと1回で平均15000歩ぐらい歩きますから[E:happy01]
どうです?神奈川には良い山がたくさんありますよぉ[E:smile]
返信する
滝壺なんて,結構強迫的な絵があるんですね. ()
2011-11-17 02:08:31
滝壺なんて,結構強迫的な絵があるんですね.

階段の上り下りは,3月以降に節電で会社の7階との間でやっていたことがあるのですが(その後配置換えで階段が使いにくくなってしまったのでやむなく中断),最初は多少大変でも,しばらくやっていると慣れてくるものです.

最初は5階くらいでエレベータに乗り換えたりしながら,だんだんやっていかれるといいのではないでしょうか.
返信する
かほぱぱさん[E:confident]まだ戻れるレベルならや... (すみっち)
2011-11-17 22:02:39
かほぱぱさん[E:confident]まだ戻れるレベルならやれば出来るはず[E:happy01]
後は自分との闘いです[E:smile]
自分に勝って下さい(人の事は言えるぞ[E:coldsweats01])
返信する
>しんのすけ。さん (かほぱぱ)
2011-11-18 00:01:29
>しんのすけ。さん
凄いですねぇ。確かにブログを拝見していると、毎週登山って感じですもんね。羨ましい。
確かに、そう言われて調べてみると、神奈川って1000m前後の山が結構あるんですね。

>のさん
あの絵の写真を撮っておけばと後悔しています。きっと興味があったはず。
私も、今日は8階からB1までの下りは2階程階段を利用しました。まぁ、ボチボチやりたいとは思っていますが、なかなか登りで階段を使う気になっていないところが、私の意志の弱さです。

>すみっちさん
過去、己に勝った経験が少ないんですよ。
受験・部活・仕事・・・私も応援する方は得意なんですけどね。
でも、なんとか少しずつ頑張ってみます。
返信する
千葉県には1000m級はありません。 (しんのすけ。)
2011-11-18 04:04:44
千葉県には1000m級はありません。
高い山は千葉県には皆無なので・・・[E:coldsweats01]
常に遠征ばかりですよぉ。
さて。。。次は何処に遠征するかなぁ[E:coldsweats01]
ま・・・12月から3月ぐらいまでは・・・
遠征も厳しいのですがね[E:coldsweats01]
その間にリバウンドさせない様に注意しないと[E:sign01]
返信する
>しんのすけ。さん (かほぱぱ)
2011-11-18 23:59:24
>しんのすけ。さん
私もあまり山は詳しくありませんが、足柄山とかいかがですか。
あと、高尾山とかですかねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。