じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

40周年

2022年12月22日 | 会社

昨日は「テレホンカードの日」でした。 
1982年に電電公社がテレホンカード式公衆電話1号機を設置した。
 今年で40周年になるわけですが、現在では街中ではほとんど見かけない。
何度か触れていますが、入社当時の看板商品の一つだったのがこのテレホンカード。
入社して初めて本社勤務になった時に、隣の部署にテレホンカードの開発責任者の方がおられて、サインでも貰おうかと思ったことを思い出した(笑)
カードのデザインが多様化し、収集家や旅行のお土産として、結婚式や会社の創立記念日や開店記念品として人気を博した。
私も新入社員当時は、給与の1/5くらいを収集料として投資し、未使用カードが3000枚くらいある。
今では不良債権ですが(笑)
娘達は存在は知っていますが、実際に使ったこと
はない。
利用方法については、学校での防災の日等の利用講習会で習ったらしいが自信はないらしい。
パパには財産はないが、テレホンカードだけは分与するよ(笑)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるみん)
2022-12-22 22:41:01
日本でテレホンカードが発行、発売されて40年も経つんですね。
学生の頃は可愛いテレホンカードを集めてた時期もありますが、今は非常時用に財布に2枚程入れてるだけです。
それと電話料金に充当するぐらいしか使い道がないように思います。
アイドルのテレカなんかはプレミアがついてるかもしれませんが。
かほぱぱ様のコレクションきっとレアなのが多いでしょうね。拝見したいものです😊
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2022-12-24 03:14:01
はるみんさん
芸能人のサイン入りテレカとか、ミスプリントのテレカとか、電電公社時代のテレカとか、もしかすると少しはプレミアムが付いているかなぁ。
実家に帰ったらこちらに持って来ます。
その時はご披露しますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。