じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

PR戦略

2023年07月17日 | 映画
ある映画のニュースが朝食時に流れて来て、へぇ〜、って思った件。
「宣伝しない」と宣言した久しぶりの宮﨑駿監督の「君たちはどう生きるか」について。
ところが、事前に宣伝しないどころか、公開後もパンフレットも販売しない、グッズもポスター素材のみと徹底してるみたい。
裾野を広げた方が業界としては良いように思うのですが。
正直、ここまで全く宣伝しないとは思わなかったのですが、昭和世代で田舎の山口で青春時代を過ごした僕ですが、名画座へ「カサブランカ」目当てで行った時に、二本立てで上映されてた「good-byチップス」に衝撃を受けた記憶が蘇る。
事前情報なしで映画を見れる価値みたいなものを懐かしく感じた。
とはいえ、それで映画がヒットするかどうかは、全く別問題ですし、スタートダッシュに失敗すると厳しい展開は十分あり得ると思うのですが。
クチコミ信奉者としては、これが成功すると色んな常識が変わりそうで、別の意味で期待してたりしますが。
映画は観に行きたいと思いますが、今年の夏はトムクルーズ主演のモノ、など久しぶりに楽しみ。