じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

終わりよければ 芝刈り87

2020年11月19日 | スポーツ

会社に休みをもらって、芝刈りへ。

快晴、というより夏日(笑)
千葉の"米原ゴルフ倶楽部"で、資生堂研修時代の先輩方と一緒に。
川崎駅で先輩をピックアップして向う途中で、大きな破裂音が。
車の乗り心地が変わったのでパンクだとわかったが、ランフラットタイヤなのでそのまま慎重に走る。
途中で高速を降りて一般道でGS等を探すが、早い時間で空いていない。
さすがのランフラットタイヤも限界を迎えたので、他の方に迎えに来てもらうことに。
その方が、その近くの銀行の偉い方をご存知と言うことで連絡していただき車を一旦駐車させてもらう。
頭の中は、「タイヤは確か1本5万円×4+工賃4万円」「レッカー代は数万円」・・・がグルグル回転。
「年越し出来ない」「家のローンが」「お年玉が」・・・絶望感。
そのままラウンド突入。
1、2ホールだけで通常の倍以上叩く。
芝刈りはメンタルのスポーツだと思い知る。
お昼は車関係の知り合いに連絡しまくり、なんとか帰れそうだとわかり少しホッとする。
午後は少し気持ちも安定し、私にしてはまずまずのスコアで、最終ホールはバーディで締めくくる。
終了後に知り合いから連絡があり、「東京からタイヤを抱えて行こうにも特殊なサイズなので在庫がない」「交通費や手配代等がかなりの額になる」「そちらの近所のタイヤ屋さんで買う方が良い」等の内容で振り出しに戻る。
そこに、新たな救世主が。
「知り合いの修理工場の社長が車を駐車している近所に居る」「とりあえずパンクした1本だけ安いタイヤに交換してはどうか」「レッカーも手配する」との提案。
渡りに船、即OK。
先輩の車で駐車した銀行まで行き、手配されたレッカー車に車を乗せ修理工場へ。
とにかく帰りたいので、値段も聞かず合うタイヤ(225R18 40扁平)で交換を依頼。
待つ間は、ハラハラドキドキ。
請求書を見ると、な,な、なんと新品タイヤ1本+工賃+レッカー代(80分)で17500円!????
何度も見直したが、17500円!!!!
ありがとうございます。
近々に新品のタイヤを4本購入させていただきます。
銀行駐車場利用の許諾、ゴルフ場からの送迎、修理工場の社長の紹介とその価格交渉、など良い先輩・友人に恵まれた私は幸せモノだと実感した一日になった。
▶ランチはカツカレー