じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

歳時も変化

2019年07月09日 | 日記

この時期になるとデパート等からお中元用のカタログが送られてくる。
最近は贈る方も少なくなったのか、デパートの催事場のニュースも以前程流れなくなった。
内容も、自分向け・自宅向けのメニューが年々増加している。
贈る方が少なくなって、業界もあの手この手を考えているのだろう。
もちろん、Webでの注文も増えたからだろうし、以前はデパートの包装紙が高級感を出していたが、今はエコ包装の方がその人の箔が付くような時代。
父が商売をしていたので、この時期になると、取引先の方が夜来られると真っ先に玄関に飛び出していた。
それがビールや日本酒だと内心ガッカリし、アイスやクッキーなどの菓子類だと大喜びした記憶がある。
そうやって考えると、このお中元っていう風習いいものですね。
いつ頃から始まったものか調べていないが、昔はなんでこんなことするんだろうと思ったのですが、義務感ではなく、大切な方や普段あまり会わない方などに、お中元を持って訪問し少し話しをする。
そういうコミュニケーションも考え方によっては素敵だなと。
そう考えると、私も仲人さん等数少ない方にお中元をお贈りしているが、1回位直接お伺いしてみるかな、近況報告も兼ねて。
かえって迷惑かな。
ただ、以前は地元山口の産品や珍しい洋菓子などを贈っていたが、最近はカタログギフトオンリー。
これでは風呂敷に包んでも格好がつかないかも。