じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

10年

2017年06月30日 | デジタル・インターネット

iPhoneが登場して10年になり、世界で12億台も販売したのだそうだ。
え~っ、まだ10年だっけ?という感覚。
音楽も通信もショッピングも交通も健康も撮影もと、日常生活の殆どのことがこれ1つで完結出来るようになった。
財布よりも肌身離さず持っている感じ。
このブログも、帰りの電車の中であらかた書いている。
今ではなくてはならないスマートフォンだが、確かに発売当時はノートPCやiモードが全盛期だったので、急速な普及については懐疑的な論調が多かった。
元々小型・軽量・多機能はウォークマンやガラケー等がそうであるように、日本のお家芸だったがいつの間にかAppleや韓国・中国勢に駆逐されてしまった。
便利さ・程良さ・格好良さの点で負けてしまった感じ。
唯一、ゲーム機だけは日本勢が頑張っている。
私は元々日本贔屓だが、スマホ・PCや音楽機器は全てApple社に依存するようなった。
デザインも、以前は日本製がとてもスマートで繊細で好きだったのだが、いつの間にか・・・。
失われた10年の影響なのだろうか。
でも、最近好きだったSONYも元気が出てきたようで、次の10年は日本勢の奮起を期待したいものだ。
さて、ウエアラブル端末はどんな発展を魅せてくれるのだろうか?
私も会社勤め最後の10年、負けずに頑張ろう!!