じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

アナログ人気

2016年01月09日 | 通販・買い物

昨年のクリスマスでは、小6の二女は"インスタントカメラのチェキ"をサンタからプレゼントされた。
今更フィルムカメラ?と思っていたが、これが結構活躍してる。
先日も以前住んでいた横浜から大勢の友達が遊びに来た時に、その場で撮影して、みんなでメッセージを書き込んで交換したらしい。
こんなサイトもある。
サイズもカードと同じなので、可愛らしいカードホルダーに収めている。
デジカメ全盛時代ですが、彼女達からするとフィルムカメラは意外と新鮮なのかも。
そう言えば、少し気になっていたのですが、最近レコードプレーヤーの広告や記事を多く目にするようになった。
プレーヤーとPC等を接続して楽しむということみたい。
私の実家にも、35年前に購入したコンポがそのまま置いてあり、プレーヤーはSONY製。
アンプも健在なので聴くことは出来る。
あのプレーヤーがPCと接続出来ると面白そう。
以前のブログに書きましたが、真空管アンプもデザインが素敵なものがある。
機械の進化によって無用の長物と化しつつある媒体が、蘇ってくれると嬉しい。

かほままや娘達から、多くの場所を占有し「早く処分したら」と言われている、レコード・カセットテープ・MD・CDが復活する日が近いかも。
おそらくほとんどの曲は、今ある様々な媒体で再生可能なんでしょうが、当時どういう組み合わせで録音したのかを確かめるだけでも、当時の記憶が蘇ってきそうで楽しいと思う。
失恋・失意の曲ばかりでないことを祈るが(笑
デジタル全盛時代だからこそ、こういう商品が時々脚光を浴びるとホッコリするのは、私がアナログ世代だということなんでしょう。