じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

コンビニエンス

2016年01月08日 | 社会・経済

大手コンビニが日本のみならずアメリカでも最高益を更新しているとのニュースが。
都心だろうが田舎だろうが、いたるところで見かけるようになったコンビニ。
廃店も多いので、そろそろコンビニ市場は頭打ちだろうと思ったら、このニュース。
各社業績を伸ばして、コンビニ市場全体も伸びているらしい。
確かに最近は店頭で野菜を販売したり、PB商品を充実させたり、金融機能を付加したりと工夫はされていますし、我が家からも徒歩3分圏に数店舗あるなど、「コンビニエンス」の言葉通り便利ではある。
私の場合、コンビニで良く購入するものはスイーツ系・特定雑誌・弁当など、スーパー等でもあまり値引きされないものが多い。
また、かほままは、夜・深夜など時間帯によって利用しているとのことだった。
あとは、相当調査・分析してるのだと思うが、食洗機の洗剤が置いてあった時は驚いたと言っている。
それにしてもである。
定価で買うことに抵抗がない?
新聞の折り込みチラシの安売りに興奮しない?
そもそも紙の新聞取っていない?
車で行くのが面倒?
家に冷蔵庫がない?
と、いろいろな仮説を惹起させてくれます。
でも、大規模災害が起きた場合は、拠点になるので存在自体は本当にありがたいです。