じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

金字塔

2013年09月16日 | スポーツ

先日プロ野球楽天イーグルスの田中投手の連勝記録のことを書いたが、今年は長年破られなかった"金字塔"と呼ばれる記録が次々と更新されている。
昨日はついに王さんのホームラン記録がヤクルトのバレンティン選手によって破られた。
今日にも中日の岩瀬投手が佐々木さんのセーブ記録を破りそう。
大リーグのイチロー選手がヒットを打つ度に、忘れられていた記録と選手の名前を掘り起こして来たが、流石に日本のプロ野球と大リーグとは歴史の長さが違うからか、日本では今では無名の選手の記録というのはなかなかないような気がする。
全て調べたわけではないが、記録をみると、金田さんの400勝や稲尾さんの42勝、福本さんの106盗塁、王さんの868本塁打、川相さんの533犠打などはなかなか破られないのではないだろうか。
そんななかで、先日イチロー選手が4000安打を記録した時のインタビューがとても印象的で、きっと金田さんも同じ気持ちをお持ちではないかと推察した。
なんたって、400勝していますが298敗というのも凄い数字ですから。
▶4000のヒットを打つには、僕の数字で言うと、8000回以上は悔しい思いをしてきているんですよね。
 それと常に、自分なりに向き合ってきたことの事実はあるので、誇れるとしたらそこじゃないかと思いますね

▶プロの世界でやっている、どの世界でも同じだと思うんですけど、記憶に残っているのは、上手くいったことではなくて、上手くいかなかったことなんですよね。
 その記憶が強く残るから、ストレスを抱えるわけですよね。
 これは、アマチュアで楽しく野球をやっていれば、いいことばっか残る。
 でも、楽しいだけだと思うんですよね。
 コレはどの世界も同じこと。
 皆さんも同じだと思うんですよね。
 そのストレスを抱えた中で、瞬間的に喜びが訪れる、そしてはかなく消えていく、見たいな。
 それが、プロの世界の醍醐味でもあると思うんですけど、もっと楽しい記憶が残ったらいいのになあというふうに常に思っていますけど、きっとないんだろうなあと思います

こういう時にいつも思うのは、失敗したときは悔しがったり落ち込むだけの自分と、その失敗を活かすイチロー選手をはじめとした一流の方々とは全く違うなと。
レベルは全く違うが、私のブログも2200回を記録した。
根気のなさ世界一を自称しているがあまり失敗はないものなので、気負わず今後も継続できればと思う。
それと、今回の台風も超大型で記録的な台風らしいが、被害だけは記録しないことを祈る。