じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

オンリーワン < ナンバーワン

2012年11月05日 | コスメ・ファッション

最近、少し目がかすむというか、夜になると見え辛く感じることがある。
少し疲れ気味なのかもしれない。
私は19歳から眼鏡にお世話になっている。
まぁ、かけ始めたのは遅い方かも。
現在、11代目なのでだいたい3年周期で変更している。
今は、ここ4代続けて999,9のものを愛用。
デザイン性とかけ心地の点でとても気に入っている。
小5の娘も昨年からかけ始め、最初なのでかけ心地を重視して999,9のものを購入。
かほままはコンタクトが主ですが、眼鏡も低価格のものを数本使い分け。
ちょっと調べてみると、市場は4000億円ありピーク時の6000億円から比べると縮小しているのかと思いましたが、単価の下落やコンタクト、レーシックの普及によるもので、市場自体は縮小している感じではなさそうです。
低価格の眼鏡も、最近ではデザイン性にも優れ、軽くて、グニャグニャに曲がるものまで随分進歩し、価格もワンプライス・ツープライス戦略でグングン普及している感じがします。
特に、女性はコンタクト絶対主義から、眼鏡派の方が特に増えたような気が。
価格+デザインに機能が加わったわけですが、これってユニクロが成長した経緯と酷似していませんか。
ユニクロの柳井さんは、常々、「オンリーワンではなく、ナンバーワンを目指さないと世の中は変えられない」とおっしゃっているそうですが、眼鏡業界の新興勢力もこれを狙っているのかも。
服装やPC操作・スポーツなどシーン毎に変えるのもとてもお洒落です。
まだ今の眼鏡を変える予定はありませんが、次は低価格眼鏡に変えてみようか悩んでいるところ。
そういえば、私も複数所持していました。
眼鏡はスイミング用のもの(ゴーグル)。
以前使用していたものは、ほとんど保管していますが、先日娘達がそれを見て、「昭和の眼鏡だ」とからかわれた時は、さすがに凹んだ。
特に、トンボ型眼鏡‥‥、当時は長髪・レイヤードパーマにはピッタリの最先端だったんだけどなぁ。
勿論ブーツカットのジーンズにウエスタンブーツでしたがw