じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

こどもの日

2010年05月05日 | 休日・余暇

15歳未満の子どもの数が発表されました。
昨年より19万人減の1694万人で、29年連続で減少。
総人口に占める子どもの割合も前年比0.1ポイント減の13.3%で、調査が開始された1950年以降で過去最低を記録。
また、子どもの割合は1975年から36年連続で低下・・・解っているとはいえ厳しい数値。
いずれ、「こどもの日」の消費ポテンシャルは、人数減によりどんどん低下していくのか、それとも単価向上により上昇していくのか、これは企業努力にかかっているのでしょうか。
我が家は女の子3人なので、残念ながら5月飾りはありません。
 ※男の子がいたらこれを購入したかった
でも、この「こどもの日」は、単に子どもの幸福を図るだけが目的ではなく、母に感謝するのも趣旨らしく、かほままの目が爛々と輝いて見えたのは、気のせいか。
とはいえ、2日にホテルから帰ってきてから、次女~3女~長女の順に風邪にかかってしまい、連休後半はほとんど巣ごもり状態です。
せっかく天気も良いので、今日はなんとか遊びに連れて行きたいものです。
いずれにしても、人口が減るということと、子どもの数が減るということは、当たり前だと考えて生活したり、子育てしたり、仕事をしていかないといけないということなんでしょうね。