大和だより ~写詩 写歌 写俳~ 小筥集

日ごろ撮影した写真に詩、短歌、俳句とともに短いコメント(短文)を添えてお送りする「大和だより」の小筥集です。

大和だより ~写詩 写歌 写俳~ 小筥集

2014年11月07日 | 写詩・写歌・写俳

<1159> 立 冬

       立冬や 概ね穏やかなる大和

 今日十一月七日は立冬。今日より来年二月三日の節分、つまり、立春の前日までが暦の上の冬である。二十四節気で言えば、十一月二十二日が小雪、十二月七日が大雪、同月二十二日が冬至。冬至の翌日から日脚が伸び出し、来年に入って一月六日が小寒、同月二十日が大寒で、二月四日の立春となる。今冬はどのような気象になるのだろうか。大和の立冬は小春と言ってよい穏やかなまずまずの天気だった。写真左は朝の日差し(大和平野から天理市方面の山並に向けて写す)。右は法起寺の三重塔の後ろに沈み行く夕日(斑鳩の里で)。

           

          立冬や ジョギングの人 二人あり                立冬の その日の朝の 日差しかな            立冬の 日差しに見えて 穏やかな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿