大和だより ~写詩 写歌 写俳~ 小筥集

日ごろ撮影した写真に詩、短歌、俳句とともに短いコメント(短文)を添えてお送りする「大和だより」の小筥集です。

大和だより ~写詩 写歌 写俳~ 小筥集

2015年11月26日 | 写詩・写歌・写俳

<1429> 雑 炊

        底冷えの 雨の町ゆく 救急車

 昨日に続いて今日も冷たい雨の日で、大和は雲が垂れ込め、一日中青垣の山並も見えない鬱陶しい天気だった。こんな日は温かいものが食べたいという気分になり、昨日は牡蠣雑炊を思い巡らせたりしたが、今日の昼食に妻が雑炊を作ってくれた。牡蠣とはいかなかったが、つみれ入りで熱々を食べることが出来た。

                                                                

 写真はその雑炊である。多いように思われるが、これで二人前。腹八分目の量であった。雑炊と言えば、奈良には茶粥がある。一般家庭では「おかいさん」と呼んで、茶粥は朝の常食として欠かさずあったと言われる。大和ではご飯を晩に炊く家が多く、朝は冷やご飯になったため、この冷やご飯を茶粥にしたようである。木綿の茶袋に焙じた粉茶を入れて炊き出し、その冷やご飯を用いて粥にした。

 最近は炊飯も電化になって、いつでも熱々のご飯が食べられるので、茶粥を常食にする家もなくなったが、今も茶粥は大和の郷土食として知られ、町中の食堂などではメニューに入れているところも見られる。とにかく、雑炊にしても茶粥にしてもあっさりとしているところがよい。

     底冷えや手足におよび心にも

   底冷えの腎を襲ふがごとくなり

   冷えまさる心の一日 鞭を打つ

   寒いねといふ言葉にも実こもる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿