大和だより ~写詩 写歌 写俳~ 小筥集

日ごろ撮影した写真に詩、短歌、俳句とともに短いコメント(短文)を添えてお送りする「大和だより」の小筥集です。

大和だより ~写詩 写歌 写俳~ 小筥集

2014年11月28日 | 写詩・写歌・写俳

<1180> 柚子実る

       柚子の実や 我が家の色に 加へけり

 消費税が上がる前、十年十万キロ超走った車を買い換えてホワイトにした。家もリホームして壁面を明るいベージュ系の色にした。四年ほど前、苗木を買って植えていた柚子が今年はじめて実をつけた。これについては、このブログの六月十二日に「柚子」の項で触れた。わずか二個であるが、待望の実をつけた。そのときはまだ葉っぱと同じ濃い緑色だったが、五ヶ月を経て黄色の勝った橙黄色に色づき、このほど収穫した。で、黄色も今年の我が家色という気分になった。

                                                 

 「桃栗三年柿八年柚子は九年で生りかねる」というから初生りは、わずか二個ながら、めでたいと思う次第である。檸檬ほどではないが、柚子は樒柑よりも黄色が勝っている。もぎたては艶やかな質感があって新鮮さが感じられる。写真は収穫した柚子の実。今年初生りの二個。 では、この柚子に関して、またの一句。  柚子の実に 幸せの色 見てゐたり 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿