大和だより ~写詩 写歌 写俳~ 小筥集

日ごろ撮影した写真に詩、短歌、俳句とともに短いコメント(短文)を添えてお送りする「大和だより」の小筥集です。

大和だより ~写詩 写歌 写俳~ 小筥集

2012年11月13日 | 写詩・写歌・写俳

<438> 2012・紅葉 (鳥見山自然公園勾玉池)

        紅葉を 映し池水の 静かなり

 紅葉が大和では低山帯まで下りて来た。今日は宇陀市榛原の鳥見山自然公園の勾玉池に出かけた。ツツジの名所で、春には花が楽しめるところであるが、カエデの類やドウダンツツジなどの紅葉する樹木も多く、この時期は紅葉まつりが行なわれ、近隣の人々がよく訪れる。今日はときおり日差しが射す空模様で、紅葉狩りには今一つの天候だったが、それでも絵を描くグループやカメラを持った人たちが朝から訪れていた。

                                            

 勾玉池は管理が行き届き、ジュンサイやセイヨウスイレンなどが生え、水が澄んでいるため、水面に映り込んだ紅葉が美しく見える。スイレンは咲き残りが少々見られたが、夏が花の盛りで、夏には絵になるところである。車が横付け出来るので訪れやすい。少し宣伝めいたが、近くにはボタンやサクラ、モミジの名所で知られる長谷寺があり、健脚には歩くことも奨められる。

                                       

 紅葉前線は日に日に山を下り、勾玉池の紅葉は今週いっぱいが見ごろではないかと思われる。妙なもので、熱帯地方原産のセイヨウスイレンは常緑で、紅葉しないが、在来種のヒツジグサは四季に変化があり、紅葉する。池にはヒツジグサが繁茂していたが、現在は代わってジュンサイが水面を席巻している。ジュンサイも在来で、黄葉し、その色合いが楽しめる (下段の写真)。