奈良県 建築家が感じる設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計のなかでの「暮らしの事」・「収納の事」イロイロ

自宅建築時は建築家・建て主双方の立場を経験、専門家目線と建て主目線+αで暮らしの設計・新築・リフォームをデザイン中です。

建材ショールームで建築の要素、選定イロイロ・・・使う予定の建材・フローリング・床・壁・天井・扉の印象で日本的情緒の表現が何処まで可能となるかを吟味しながら打ち合わせの事前情報整理と準備に。

2018年02月05日 | 建築家 設計の仕事 監理の仕事

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住まいの設計、デザインの途中。

建築計画の要素を整理する途中に

建材ショールームでセレクトのイメージを

調整中ですよ・・・・・・。

 

この日はパナソニックセンター大阪ショールームへ。

いつもの地下一階「リビングフロア」での

建材セレクト。

床の色の特徴でも受ける空間のイメージが

変化しますから・・・・・。

濃い色での印象、薄い色での印象としての

特徴部分。

傷が目立つ、目立たない以外に

圧迫感や開放感、明るさ暗さの光の反射での違い・・・・etc。

それぞれに選択の理由がありますからね。

今回の建物の特徴を踏まえて

その建材候補も検討中ですよ。

 

 

この日は地上1階の「Re-Life-Floor」へ。

 

古民家の味わいを表現するデザインを

進行中なのでその建材セレクトに。

ショールーム・ナビゲーターの門脇さんと、

内容のセレクト・・・・・。

 

端末で情報確認しながら

イメージのする合わせで

表示イメージCGで色々と相談中・・・・・。

 

 

今回は民泊リフォームではないのですが

ゲストハウス新築計画で

そのイメージをクライアントへ

ショールームへご案内させていただくのに

事前の資料準備も兼ねて・・・・・。

 

 

実際にショールーム内には

その特徴をイメージしたジオラマ展示があり、

感覚的にもその「特徴」を

つかんでいただけやすいと思うので、

今回はそれも視野に・・・・・・。

 

単純にカタチを作り、

宿泊を提供するのではなくて、

そこに宿泊する事で「体験・経験できる事」を

イメージしながら日本的な部分を表現中ですよ。

 

 

イメージデザインから

その建築空間は「意味」を表現する空間と

なりますからね。

 

 

建築の要素を

丁寧に整理中ですよ・・・・・・。

 

 

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