奈良県 建築家が感じる設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

自宅建築時は建築家・建て主双方の立場を経験、専門家目線と建て主目線+αで注文住宅・設計・新築・リフォーム、デザイン提案。

考える仕事の前にちょっと一息・・・・・。

2011年03月27日 | グルメ つまみ食い 夜食

日曜日、今日は吉野のアトリエで仕事中・・・・・・。

 

 

建築のコストの検討。

建築が出来上がって、引き渡して、使用して・・・・・。

イニシャルコストとランニングコストがどのようになっていくのかを分かりやすく

「見える化」の為の資料づくり・・・・・・。

 

 

ひと段落したので、頭を切り替えて「考える仕事」に・・・・・。

 

 

二世帯住宅の提案。

玄関の位置の検討ですが、

お孫さんと庭と駐車スペースの関係性。

 

もちろん生活は家単独では完結しないので、

土地の利用も含めて「全体」での検討。

 

当然「家の中・・・間取り」での生活動線と同じように「エクステリア・・・・庭」にも生活動線ありますからね。

そこで「暮らす」イメージを何度も重ねながらの検討ですが、

あえての「遠回り」も「駐車場」との関係のなかでは必要になる場合もあります。

 

そこは「暮らし方」に照らし合わせて「相談」が必要ですけど・・・・。

 

 

さて、ちょうどいい時間なので、少し一息・・・・・。

N木さん、バウムクーヘンいただきます。

 

 

 

 

 

*********************************************
その家に暮らす家族、建物を使う人たちのライフスタイルや、

想いをカタチにすることが建築家に与えられた役割だと考えています。

住まいをつくるということは、そこでの暮らしをつくるということにつながります。

和モダン シンプルモダンの暮らしと作法 和風モダン ナチュラルモダン 片流れ

 「住まいを設計するという事は暮らし方を設計するという事」 適正価格

建築設計事務所
 やまぐち建築設計室   の仕事

URL  
http://www.y-kenchiku.jp/
********************************************

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 今日はショールームにて水ま... | トップ | 夜…庭に出て…。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうぞどうぞ (N木)
2011-03-28 10:59:10
バームクーヘンいただいちゃってください♪
いっぺんに2個食べると、おなかがいっぱいになりますよ。

こんなこと言っても、もう遅いですね・・・。
ご馳走さまでした。 (やまぐち)
2011-03-28 13:19:46
N木さんこんにちは。

昨日美味しく2個分で頭に栄養いただきましたよ・・・。



ごちそうさまでした!

コメントを投稿

グルメ つまみ食い 夜食」カテゴリの最新記事