奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

建築家 申請の仕事。

2007年11月03日 | 建築家 設計の仕事 監理の仕事

建築家、今申請の仕事の真っ最中。

設計業務や現場の監理がひと段落ついたので、

申請業務をここ最近こなしているのですが、

法の改正後はなかなか手間がかかる。

建て主さんに待ってもらう時間も長くなっています。

2、3日前の新聞に2日連続で載っていました。

法改正後の建設業界、着工減。

書類がなかなかおりなくなっているので、当然着工も出来ず、

建て主さんも困るし、建設業者も困る。

資材を納品する業者も困る。

当然、いろんな仕事をしている職人さんも困る。

この着工減は、製造業にも影響を及ぼしている・・・・・。

あわてた行政は改正の緩和を・・・・・。

そんな記事が書かれていました。

建築家の知人が申請している建築確認

(建物を建てる前に申請する書類)

なんかは、改正後の7月に書類を提出して、11月現在まだ

審査中・・・・・とか。

建て主さんも困惑だと話していました。

奈良 建築家 建築士 設計士 設計事務所 建築事務所 やまぐち建築設計室

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建築家 の休日 | トップ | 今日は日曜日。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建築家 設計の仕事 監理の仕事」カテゴリの最新記事