奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

毎日暑いですね・・・・。夏だから当たり前ですけれど・・・。

2009年07月30日 | 建築家 設計の仕事 監理の仕事

こんばんは、やまぐち建築設計室の山口です。

 

「今日も暑いですね・・・・。」

夏恒例の挨拶でしようか?

電話でも、現場でも役所でも・・・・・・・最近毎日のようにこの言葉を聞きます。

 

 

夏だから暑いですよね、やっぱり。

暑くないと夏らしくないし・・・・・・・。

 

現場も、内部に入るとサウナのような状態です。

差し入れは、飲み物と一緒に冷たいぬれタオルが喜ばれますね、この時期・・・・・。

 

 

さて、今日は午前中や行政との打ち合わせや民間確認検査機構への

書類の受付など・・・・。

 

最近は、法令の改正や新しい制度の導入で、色々と煩雑になりつつある書類。

設計・監理する側だけではなく、

それは工務店や分譲業者に対しても同じ事で、

瑕疵担保履行法」もその一つ・・・・・・。

 

 

今年の秋頃に引き渡される住まいなどは

この「瑕疵担保履行法」の対象になりますね。

建て主さん達とその住まいを造る担い手の業者さん達は、

「信頼関係ありき」の上、

「ものづくりの情熱と、いい住まいと建て主さんの為に・・・・・。」の想いで

住まいづくりがなされていましたが・・・・・・・・。

ドライな時代ですね。

 

「法律で定められているから、法律で定められている事意外はしない・・・・。」

「一般常識としての瑕疵と、法律での瑕疵のギャップ」

「保険の対象と消費者保護の内容」

 

 

どのように埋める事ができるのかが課題でしようかね・・・・・・。

いろんなつまづきがあり、この制度も改良されていくのでしょうか?

改悪にならない事を期待したいですね。

 

 

 

奈良で住まいの設計と暮らしをデザインする設計事務所の建築家

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間取りで考える・・・間を取... | トップ | セミが鳴いています・・・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建築家 設計の仕事 監理の仕事」カテゴリの最新記事