奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

住まい造り・・・・・シーンンを彩る階段と暮らしの動線となる位置関係。

2014年12月04日 | 収納・片付け・暮らし・インテリア

住まい造り・・・・・・二階建て(2階建て)の住宅、

又は3階建て(三階建て)の場合・・・・・勿論それ以上の階や

半地下階を設けた場合もそうですが、

「階段」が必要になりますよね。

 

 

エレベーターを計画する場合もありますが、

基本は階段も同時に・・・・・・。

 

平屋の住宅を除けば階段が存在します。

 

 

単にそれは階の「移動」だけの役目に使うだけではありませんよ。

 

 

空間の移動に伴い「人の動き」・・・・生活での移動の仕方を

つくる事にもなりますし、

その場所での違う価値も生まれます。

 

光りを落としたり、風を通り抜けさせたり、

外と内の風景をつないだり、

階段の幅や造り方を変えれば「本を読む」スペースや

談笑の場にも変化します・・・・・・。

 

 

価値のつくり方次第で「階段の存在価値」も変わるんです。

 

 

階段そのものが「インテリア」にもなりますよ。

骨組みを活用する事で・・・・・・。

 

勿論その「階段」」が生み出す

陰影をデザインとして楽しむことも。

 

 

 

視線を空へと導くことで「違った感覚」を楽しむことも出来ますよ。

プランの幅により、階段の活用の手法も異なるんです。

良い意味での「価値」を家の中に生み出す事が出来ますよ。

 

 

階段の造り方で暮、らしのシーンも、

上質に変わりますよ・・・・・・。

 

 

Produce Your Dream>>>>>-------------------------------------- 

建て主目線+αの提案・・・「建築と住まい手とその暮らしを豊かに」

やまぐち建築設計室ホームページ http://www.y-kenchiku.jp/無料のご相談

「ご依頼」はお気軽にホームページからどうぞ新築・建て替え・中古住宅・間取りのご相談

土地取得の相談リフォーム二世帯住宅・ビフォーアフター・住みやすい家等

-----------------------------------------------------<<<<

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現場進行中・・・・・・(仮... | トップ | バイクを・・・・・・「ディ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

収納・片付け・暮らし・インテリア」カテゴリの最新記事