奈良県 建築家が感じる設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

自宅建築時は建築家・建て主双方の立場を経験、専門家目線と建て主目線+αで注文住宅・設計・新築・リフォーム、デザイン提案。

エコな住まいの設計と住まい造り・・・・・。

2009年10月28日 | 建築家 設計の仕事 監理の仕事

こんばんは、やまぐち建築設計室の山口です。

 

 

昨晩から今朝にかけて・・・・・久しぶりに仕事中に新聞配達員さんのバイクの音を聞きました。

早朝五時前の空気は澄んでいましたよ・・・・・・。

 

 

さて、最近よく耳にする事は・・・・・エコ。

電化製品に事務器具、車に・・・・・・日常生活全てといっていいほど・・エコという言葉がついていますね。

 

もちろん住まいも・・・、暮らしも。

 

住まいづくりで言うと、材料の無駄を省く事もそうですし、断熱や環境対策もそうでしょうかね・・・。

 

多くの建築家はずーっと前からエコな設計でしていますよね・・・・・。

例えば、光や風など・・・・・自然の恵みを活かした設計や、四季がある気候風土を活かした設計。

 

建物を東西方向に長く計画したり、屋根の軒を太陽の角度を念入りに調整して外部環境との関係をうまく室内に取り入れたり・・・・・。

建物だけではなく、庭にも・・・・・。

南側に落葉樹を植えるというのも、古くからの知恵。

 

夏は茂った葉が日差しを調整してくれたり、涼しい木陰や季節感を感じさせてくれて、

冬には葉が散ってその分暖かい日差しを取り込んでくれますよね・・・・・。

 

住まいの省エネ・・・・・・エコはそんなところにもあります。

 

先人の知恵、建築家の知恵を活かした設計手法は色々。

 

 

 

奈良で住まいの設計と暮らしをデザインする建築設計事務所の建築家

和モダンのスタイルとシンプルなデザインで住まいでの暮らし方に工夫を考える。

 

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 今日は、頭の中で考える・・... | トップ | 只今建築中の現場・・・・(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

建築家 設計の仕事 監理の仕事」カテゴリの最新記事