ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ハクモクレン(白木蓮)」 モクレン科 

2018-03-18 18:07:43 | 日記
    「ハクモクレン(白木蓮)」 モクレン科 ☆3月1日の誕生花☆
          花言葉は…恩恵・自然への愛・高潔な心



 今朝の最低気温は午前6時の4.9℃。  最高気温は午後2時の17.9℃。
午前中は良く晴れましたが、昼過ぎからは薄い霞のような雲がかかって来ました。
柔らかな日差し… 風も弱く穏やかな春の一日でした。


  《朝散歩… 和泉中央新興住宅街 8.4㎞ 12,022歩 2時間45分》

散歩に出た9時の気温は10.6℃。 良く晴れていましたが、ジェット機の航跡が
長く尾を引いていました。 どうやらお天気は下り坂のようです。


今日は 「白木蓮」 を撮りに行って来ました。
つい1週間前まではまだ硬い蕾でしたが、ここ数日の暖かさで一気に花開きました。
大型で純白の 「白木蓮」 は風や霜に弱く、すぐに花弁に茶色い傷が付いてしまいます。
無傷の花を撮るには今日しかない… 少し焦って撮りに行きました(笑。


 今日の花は 「ハクモクレン(白木蓮)」 です。



純白の花弁は大きくて、ふっくらして、豊かな気持ちにさせてくれますね。 
本当の花びらは6枚ですが、萼(ガク)の3枚も花弁そっくりで、花弁は9枚に見えます。 
この花、先が少し曲がり同じ方向を向いていますね。
陽の当たる南側の成長が早い為、花先は一様に北を向きます。 
そのため方向を示す 「コンパスフラワー」 とか 「コンパスプランツ」 などとも
呼ばれているそうです。






「木蓮」 には写真の 「白木蓮」 と 赤い木蓮の 「シモクレン(紫木蓮)」  が有り、
単に 「モクレン」 と云えば 「シモクレン(紫木蓮)」 を指すのだそうです。
昔は 「木蘭(もくらん)」 と呼ばれていたことも有ったそうですが、今日では、
“蘭” よりも “蓮(ハス)” の花に似ているとして 「木蓮」 と呼ばれるようになったのだとか。
「紫木蓮」 は 「白木蓮」 より1週間~10日ほど遅れて咲き始めるようですね。






背景の暗い写真は阪和自動車道の側道(遊歩道)で撮ったものです。
暗い藪を背景にして撮ると、暗闇に白い花がぷかりと浮き上がり、幻想的な写真になりました。
「木蓮」 は地球上で最古の花木といわれていて、1億年以上も前からすでに
今のような姿だったそうです。 恐竜時代の地層から化石が発掘された事も有ったとか。
原産地は中国の南西部、雲南省、四川省辺りで、日本には古い時代に渡来したそうです。  

 漢名は 「辛夷」 と云い、日本で “辛夷” と云えば “コブシ” の事ですが、
漢名の 「辛夷」 は  「木蓮」 を指すのだそうです。 
その 「辛夷(木蓮)」 に関する民話を見つけました…  
【昔中国に秦(チン)と云う官吏がいました。 或る時、秦は鼻の病気に罹り、
臭い膿のような鼻汁が流れ出るようになり、妻子も近付くのを嫌がるようになりました。
医者の薬も全く効かなかったのです。 そんなある日、友人から遠い南の地方の
異民族の村に鼻の病気を治せる医者がいると聞き、その医者を訪ねて旅に出ました。
異民族の医者は山に咲くある花の萼を煎じて秦に飲ませました。

 すると秦の病気は半月程で治り、秦はその花の種を持って家に戻ることにしました。
秦は庭に種を蒔き、数年後に木は大きく茂り、美しい花が咲きました。 
秦はその花を摘み、鼻の病気の人に萼を煎じて飲ませて上げました。
秦は花の名前を医者から聞いてこなかったので、“辛亥” の年に “夷族” の医者から
種をもらったという意味をこめて、その花に「辛夷」と名付けたと云う事です】 
※花の咲く前の蕾を採取して日干しにしたものを、生薬名で“辛夷(しんい)”と呼び、
蓄膿症や鼻炎に薬効があるのだそうです。


今日の歩数   12,022歩 (新鮮な白木蓮を撮りに朝散歩)
今月の歩数  234,693歩=164.3km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  793,881歩=555.7km
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ニオイスミレ(匂い菫)」... | トップ | 「クロッカス-2」 アヤメ科  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハクモクレン (屋根裏人のワイコマです)
2018-03-19 08:47:21
綺麗な白ですね 純白とはこの白さを
さすんでしょうね。白くてきれいなのに
何故か花がみんな曲がっている・・
そう言えば南北をしているんですね
この辺りでは 白いモクレンは余り見なくて
殆ど紫モクレンです。 そのうちに信州
でも咲き出すでしょう
信州は今朝からお昼頃まで晴れその後
雨今夜は雪の予報です 今から雪も困ります
こちらでは白木蓮の方が圧倒的 (ひげ爺さん)
2018-03-19 21:42:46
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

>この辺りでは 白いモクレンは余り見なくて殆ど紫モクレンです。
そうですか。 こちらでは白木蓮の方が圧倒的に多いんですよ。
まぁ、意図的に植えられたまのでしょうから何とも言えませんが(笑。
この自治会の敷地内に幼稚園が有り、そこの紫木蓮は立派ですよ。
あと1週間もすれば満開を迎えるでしょう。 その時またアップします。

コメントを投稿