ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「キャットテール(猫の尻尾)」 トウダイグサ科 

2024-08-20 08:20:52 | 日記
   「キャットテール(猫の尻尾)」 トウダイグサ科 ☆1月14日の誕生花☆
               花言葉は… 気まま・陽気・上機嫌




  8月20日(火)  今日の和泉市の天気予報は、 “雨時々曇” の予報です 。  
 昨日の予報は “曇” でした。  24時間予報には終日 マークしか付いていませんでしたが、
 朝の起床時(6時過ぎ)には小さな雨が降っていました。 その後も纏まった
 降りませんが、知らない間にソボソボと降っていたようです。昨日の朝の気温は27.0℃が最低でした。
 最高気温は小雨模様という事で、30.1℃が最高気温でした。気温はかなり下がりましたが、湿度が80%超。
 家でじっとしている分には良さそうですが、少し動けば大汗が出そうな温度・湿度でした。

 今日の和泉市の天気予報は “雨時々曇” です。 24時間予報では、明け方まで のマークが並び、
 以後は全て マークです。雨の朝です。6時が24.5℃、最高気温は32.9℃を予想しています。
 しかし、今日も湿度が高く、昼間は70%台です。蒸し暑い一日になりそうです。明日はまた が戻ってきます。
  湿度が高く蒸し暑い エアコンの利用を 


    四国から東海は断続的に雨      関東も変わりやすい天気
《全般》20日(火)は、西日本、東日本で南から流れ込む湿った
 空気の影響を受けやすくなります。
 四国から東海は断続的に雨、局地的に強く降る見込みです。
 関東は日差しが出ても油断ができません。
 四国から東海は断続的に雨 南からの湿った空気の影響を受けやすく、
 断続的に雨が降る一日です。所々で雨雲が発達して、
 強く降る可能性があるため注意をしてください。
 日差しがあまり届かないため気温は上がりにくく、30℃を少し
 超えるくらいの所がほとんどです。
 関東は一旦回復しても油断は禁物 関東は朝まで雨が降りやすく、
 昼間は一旦天気が回復して日差しが届きます。
 ただ、大気の状態は不安定で、雨雲が発生、油断ができません。



      今日の花は 「キャットテール(猫の尻尾)」 です。






猫のシッポ、一見、 “赤い猫じゃらし” のような、不思議な花ですね。
日差しを透かせて見ると、赤いしっぽがキラキラ輝き、とても綺麗です。







《みんなの 趣味の園芸》によると… 〖キャッツテールは、ネコジャラシのようにふさふさとした真っ赤な
花穂を多数つける、愛嬌のある花です。西インド諸島原産でトロピカルな雰囲気もあり、鉢やコンテナに向き、
寄せ植えにも利用されます。四季咲き性で、温度があれば一年中咲き続けます〗






〖枝分かれしてこんもりと丸く茂るので、コンテナの縁から垂らすように育てるのはもちろん、
吊り鉢でシャンデリアのように仕立ててもおもしろいものです。
花穂は蕾のときから赤く色づき、咲きながら成長して長さが5~10cmくらいになります。
観賞期間が長く、雨に当てないよう管理すると、一つの花穂が1か月近く観賞できます〗



冬季は屋内にとか、雨に当てないように、などと栽培法に書かれていますが、
散歩エリアに何ヶ所か、野生化したように屋外でも元気に育っている場所があります。
過保護はいけませんね。 植物は少々苛酷な環境にも順応するものですね。



四季咲き性で、年中見る事が出来ます。 インドが原産地で、日本には明治末に渡来したそうです。



           見守っていた小学校の掲示板を紹介しています          

       今日からしばらくは「銀河鉄道の夜」を題材にした絵をご覧ください。
       
        お孫さんがこんな絵を描いたら、「可愛い」って抱きしめてやりたくなりますよね。
       こどもの絵の展示会に行くと、必ずと言っていいほどこの手の絵が張ってあります。
       可愛い絵ですが、皆んな似たような絵です。 たぶん〇〇画法という指導が入っているのでしょうね。
       一二点見るのは可愛いですが、こんな絵がなん十点も並んでいたら、ちょっとうんざりします。
       出来るだけ似たような絵が重ならないようにアップしていきます。まぁ、飽きずにご覧ください。 
       なお、ひげの頭も認知症がかっているので、
       もうすでに紹介した絵を載せる事が有るかも知れません。 ご容赦を・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「キバナセンニチコウ(黄花... | トップ | 「へクソカズラ(屁糞葛)」... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。