ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「チョウマメ(蝶豆)」 マメ科

2019-09-28 19:09:12 | 日記
          「チョウマメ(蝶豆)」 マメ科
             花言葉は… 小さな恋



 今朝の最低気温は午前5時の23.0℃。  最高気温は午後1時の27.5℃。
今日も曇り空の一日でした。 湿度が高く、気温以上に蒸し暑く感じました。
来週はお天気が悪そうですね。 それプラス台風18号? 台風あっち行け!


  《朝散歩… 岸和田南部 7.8㎞ 11,204歩 2時間15分》
今日は岸和田南部に “白い彼岸花(白花曼珠沙華)の様子を見に行って来ました。
田んぼや畑に咲いているのではなくて、家と家とのちょっとした空地に毎年咲きます。
その他、鉢植えにされているお宅も有り、何枚か撮って来ました。


オニヤンマを見掛けました。 やはり大きいですね(笑。
散歩に出た9時の気温は25.5℃だったのですが、湿度が高く汗だくの散歩になりました。


 ラグビーワールドカップ2019… 日本19-12アイルランド で勝ちました 
ラグビーは全く知らないのですが、アイルランドが優勝候補だという事は知っていました。
世界選手権とかワールドカップとかの名が付いていれば、こういう時だけ
日本を応援してしまいます(笑。
スクラム? 押し合いになると  テレビを見ていても思わず力が入りますね(笑。


 今日の花は散歩中に見掛けた 「チョウマメ(蝶豆)」 です。



久し振りに見た花… 日記をさかのぼってみると、以前見たのが2011年でした。
ブルーがとても美しく、涼しげな花ですね。
インド~タイ、東南アジアが原産地のマメ科の植物です。
英名は 「butterfly pea」 と云い、日本名はそれを直訳したものだそうです。




豆(実)は “エンドウ豆” に良く似ていますね。
葉は飼料に、未熟な豆果は食用に(成熟すると毒があるそうです)なるそうです。
日本には江戸時代末期に渡来したそうです。




 花は乾燥させて熱湯を注げばハーブティーとして飲む事が出来るそうです。
”駐日台湾政府機関御用達・台湾茶工房” というサイトによると…
【蝶豆花の花の部分は、ブルベリー・ビルベリーなどと同じ抗酸化物質
ポリフェノールの一種「アントシアニン」を主成分として一般的な植物の10倍の含有量です。
アントシアニンは美容と健康維持に有効な成分とされています。
台湾で美に気を使う若い女性やセレブな女性のあいだで人気上昇中です。
アントシアニンを多く含むので、台湾などでは眼が疲れた時、眠れない時、
利尿作用を求める時、血の巡りを求める時などに多く飲まれています。
特に女性に喜ばれるハーブティーです。
天然着色料として料理・染料・スキンケア等にも使われます。】 …と紹介されています。


今日の歩数   11,204歩 (白い彼岸花の偵察朝散歩)
今月の歩数  194,221歩= 136.0km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 1981,596歩=1387.1km
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「野に咲く朝顔」 ヒルガオ科  | トップ | 「2019・彼岸花」 ヒガンバ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョウマメ (屋根裏人のワイコマです)
2019-09-28 19:37:06
これは 見かけません きっと温暖な土地の
ものなんでしょう・・ヒゲ爺さんさまでさええ~と
何年ぶりとかでしょう・・信州の厳しい環境では
育ちにくいんでしょうね~
ラグビーのワールドカップ、日本は大金星
世界のトップクラスのチームに勝点を・・
これは日本が南アフリカに勝った時以来の
大金星・・鳥肌がたちました、ベストエイトが
濃厚ですね~ 頑張れニッポンですね
返信する
ニッポン頑張 (ひげ爺さん)
2019-09-29 21:28:19
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

>日本は大金星…
ですねぇ、国対抗となると “ニッポン頑張れ” です(笑。
他のブロガーさんも “ルールも知らないラグビーですが、
勝ってうれしい” と
書かれていますね。 皆さん同じ気持ちですね。
この勝利で一気にラグビーファンが増えるでしょう。
他のスポーツ観戦と違って、テレビを見ていて自然と力が入ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。