ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ニリンソウ(二輪草)」 キンポウゲ科 

2018-04-24 21:51:38 | 日記
     「ニリンソウ(二輪草)」 キンポウゲ科 ☆3月7日の誕生花☆
        花言葉は… 予断・愛らしさ・友情・協力・仲良し



 今朝の最低気温は午前5時の17.4℃。  最高気温は午前11時の22.1℃。
天気予報では夕方から降ると言っていましたが、予報より早く9時過ぎには降り始めました。
それでも気温は高く、少し蒸し暑く感じる一日でした。

 曇っているし… どうしようかなぁ… と思っているうちに雨が降り出し…
踏ん切りがつきました。 朝散歩はヤメ(笑。
二月に1回の内科検診に行って来ました。 ちょっと血圧が高め(汗。


 今日の花は先日帰省した時に撮った 「ニリンソウ(二輪草)」 です。




   あなた おまえ 呼んで呼ばれて 寄り添って 
             やさしくわたしを いたわって…
       好きで一緒になった仲 喧嘩したって背中あわせのぬくもりが
                  かようふたりは ふたりは二輪草
川中美幸が歌った “♪二輪草” で知られる花になりましたね。




これまで4月に帰った時には撮りに行っていたのですが、ことごとくお天気が悪くて…
今回初めて明るい写真が撮れました。
4~5年位前までは北河内(きたごうち)駅前で “二輪草祭り” が開かれ、
地元の山菜、筍、手作りコンニャク、お餅などの販売店も出ていましたが、
最近は何もやっていないそうです。 テレビ局なども来ていたのですが、残念です。




名前は1本の茎から二輪の花が咲くところから 「二輪草」 と名付けられました。
ですが二輪の花が同時に咲く事はそれほど多くなく、二輪目の花は少し遅れて咲きます。
【二輪草の 一輪すこし おくれけり】 岡林英子  …などという句も詠まれています。
そして必ず二輪咲くという訳でも無く、一輪から三輪の花をつけるものも有るそうです。
一輪は約2cmほどの小さな花… 清潔感が有って、清楚な可愛い花です。
群れ咲く白い花が風に吹かれて、サワサワ~と揺れる姿は風情が有ります。
キンポウゲ科なので、花弁に見える部分はガク(萼)です。




ところで 「二輪草」 が紹介されているサイトやブログに必ず書かれている事があります。
それは 【二輪草の若葉は山菜として食用になるが、その葉が有毒植物のトリカブトの
若葉によく似ていることから注意が必要である】 ←です。 
混成している場合も多く、誤食事故により死に至った事例が報告されているそうです。


   「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  6,380歩  4.5km
今日の見守りは一斉下校で3時半の1回です。 雨の中を3時から見守って来ました。
6年生の男の子たちが雨に濡れながら帰って来ました 「おかえりっ!」 「ただいまっ!」(笑。
「お前ら傘は?」 「お母さんが夜まで降らんて… あんなぁおっちゃん」 「なんや?」
「今日なぁ50m走の予定が雨で延期になった」 「運動会のリレーの選手を決めるんか?」
「徒競走の組を決めるねん」 「へぇ、おっちゃんら背の高さで組みを決めとったけどのぅ。 
やっぱり同じ位の速さの奴が集まった方が見応えが有るけぇかのぅ?」
「でもなぁおっちゃん、それっておかしい思えへん?」 「う~ん、まぁのぅ」(汗。
「速いもん5人集めて走ったら、学年で2番から5番目に速い人でも1位になれんのやでぇ」
「う~ん」(汗。 「次の組の1位は学年で6番目に速い子やでぇ、その次の組は
11番目の子が1位になるんやでぇ… 絶対おかしいわぁ」
「まぁ実力通りに走ったらそう云う事になるよのぅ」(汗。

そうか、速い子から5人ずつの組を作って走ったら、そうなりますよね。 
帰宅後に他の学校はどうしているのかと検索して見ると、いろんな意見が有りますねぇ(笑。
◇足の速さと順位について平等を求めるとすれば、全員を一人ずつ走らせてタイムをとり
上位1/5以内のタイムの子が1位、上位2/5以内の子が2位…とするのがまぁ平等に近い?
と思いましたがそれってつまらないですよね。運動会としては。
◇その理屈だと成績順にテストの難易度変えないと不公平ですよね~
だって皆平等に百点とりたいですから…って話になりますよね。
◇走るグループ決めの時、少し力を抜いて走ったらいいんじゃなの?
◇そこでズルして遅い組に入るのなら、「そういう人生を歩む」って事だと思うんですよね。
◇「鶏の頭になっても牛の尻尾にはなるな」の教えは?
◇「上位リーグで2~3位」と「下位リーグで優勝」どちらが満足?
◇Jリーグで、J1とJ2の優勝チームそれぞれに、 「どちらも優勝、同じくらいすごい!」
というようなものです。 ヘンだとおもいます・・・・・・・・・・・・・・・・・
この問題、結構白熱していたんですね。 ではどうすれば良いのかと言うと…よう分からん(汗。

今日の歩数     6,380歩 (誰もが1位になりたい見守り)
今月の歩数   246,270歩=172.4km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  1,182,478歩=827.7km
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする