ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)」 アカバナ科 

2017年05月23日 22時35分02秒 | 日記
    罠 罠 罠に落ちそう 誘惑の恋 私をさそう
        キッスは目にして 罪は薔薇色…  ♪キッスは目にして(ザ・ヴィーナス)

 「アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)」 アカバナ科 ☆7月22日の誕生花☆
       花言葉は… 臆病・移り気・ほのかな恋・浴後の美人



 今朝の最低気温は午前3時の17.7℃。  最高気温は午後3時の26.2℃。
多少の雲が有りましたが今日も晴れました。 大阪は10日間雨が降っていません。
それも並みの晴れではなく快晴続き。 連日乾燥注意報が出されています。 火の用心!


  《朝散歩… 久米田池周辺 9.4㎞ 13,482歩 2時間45分》
散歩に出た9時の気温は23.6℃。 歩き始めは薄曇りでしたが、すぐに青空が広がりました。
散歩中に聴くラジオから、今日は何の日? と。 今日は “キスに日” だそうです。
1946年5月23日、日本で初めてキスシーンが登場する映画 “はたちの青春” が
封切りされた事にゆらいするのだそうです。 検索すると…

 【当時、映画製作もGHQの検閲下にあり、民間情報教育局が、完成した脚本がその前に
見せられたものと違うことを指摘した上、接吻場面を入れることを要求した】
GHQが接吻場面を入れることを要求した? 意図は何だったのでしょうね(笑。
敗戦で荒廃した日本国民に楽しみを? それとも再び軍拡化しないように軟弱化を図った?
で、キスの日に因んだ歌で思い浮かべたのが冒頭の ♪キッスは目にして です(笑。
この曲は ♪エリーゼのために(ベートーヴェン) のアレンジ曲で、
1981年カネボウ化粧品の秋のキャンペーンソングだったんですね。


 今日の花は南アメリカ原産の帰化植物 「アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)」 です。



この時期、背の低い草地で群れ咲いているのを良く見かけます。
アスファルトの割れ目などにも咲いていて驚く事もあります。
ちょっと妖しい様な、艶めかしい名前が付いていますね(笑。
名前の由来は、夕方花開く赤い花という事で付けられたそうですが、
日の高い昼前から厚化粧?して咲いています(笑。


通常 “夕化粧” と云えば “オシロイ花” を差す事が多く、区別する為に
“夕化粧” に “赤花” を付けたと云う事です。




じつは赤い花だけでなく、白い花も咲くのですが、この場合 “白花夕化粧” とは言わず、
“赤花夕化粧の白花”です(笑。  純白で数が少ない事も有り、何か神々しく感じます。

 
「赤花夕化粧」は明治時代に観賞用として渡来し、逃げ出して、本州中部~西日本で
野生化しているそうです。


  「ひげ爺の子供見守り隊」  《4,1km  5,917歩  1時間20分》
今日の見守りは一斉下校で3時半からの1回です。 3時から見守って来ました。
まず1年生の女の子2人と男の子1人がお母さんに迎えられて帰って来ました。
その中の女の子1人が 「おっちゃ~ん、吹けた~、あれ、あれ、マメの…」 
といって駆けて来ました。 「おかえり! あの豆笛(烏野豌豆)が吹けたんか?」
「うん、フンギャ~フンギャ~って」(笑。 
そうなんですよね、いつも会うたびに “赤ちゃんの笛、吹いて” と言われるので、
お母さんに作り方を教えておいたのです。 お母さんも、子供も頑張った!
そうか、鳴ったんですね~。 それを伝えたくて走って来てくれた(嬉しい・笑。

6年生の仲良し女の子が2人帰って来ました 「おかえり~」 「ただいま~、疲れた~」(笑。
「へ~、何して疲れたんや?」 「今日なぁ、開会式の練習やってん。 3時間もやでぇ」
「ほうか、外でかぁ?」 「そうなんよ、暑かった~」 「そりゃぁご苦労さん!」(笑。
そこへ、その子のお兄さん(中2)が出て来て 「おっちゃん、久しぶり~」
中間試験が今日までで、早く帰っていたのだそうです。
「おう、久し振りじゃの~、どこへ行くんや?」 「彼女の家」(笑。
「ほぉ~彼女が出来たんか?」 「うん」  ・・・・・いいなぁ (笑。
見守りが終わり引き上げていると、交差点の向こうにその子と彼女が… (笑。
今度はその子の家に行くのでしょうか。 ひげが警棒の向けて警笛を ピピ~ピ~
冷やかしとやっかみ(笑。 最初、あ奴が気付き、ひげに手を振り… あ奴が彼女に何かを話し… 
彼女も手を振ってくれました(笑。 あ奴、ひげの事を何と話したんでしょうね(笑。 
今度聞いてみなくちゃ(笑。 


今日の歩数   19,399歩 (キスの日の朝散歩+楽しかった子供見守り)
今月の歩数  310,052歩= 217.0km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 1811,002歩=1267.7km

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いい子供達 (屋根裏人のワイコマです)
2017-05-24 10:02:27
中学生なると、ほぼ半分大人の子供達
そんな子供さん達から・・声がかかる・・
貴重な防犯活動です。羨ましいくらいに
子供さん達との距離感が短いんですね
草笛も、自然のなかで大切な体験です
いいな~ これがひげ爺さんの人気の秘訣
なんでしょうが、真似のできるものではありません
「お散歩日記-3」 には… (ひげ爺さん)
2017-05-24 21:55:46
chidoriさん、こんばんは。

そうですか、プロフィール、やはり写真の方が良いですか?(笑。
まぁ、あと1週間もすれば 「お散歩日記-2」 から 「お散歩日記-3」 へ移行します。 
「お散歩日記-3」 のプロフィール写真は開聞岳を背景にひげが写っています。
少し小さいですけどね(笑。 昨秋、鹿児島を訪れた時の写真です。 
嬉しい事ですねぇ (ひげ爺さん)
2017-05-24 22:12:24
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

そうなんですよ、見守りを始めた時に小学6年生だった子は、
いま高校2年生です。 その子らから今も声を掛けてもらえる… 嬉しい事ですねぇ。
今のところ皆んないい子で、悪くなった子はおりません(笑。
>これがひげ爺さんの人気の秘訣
いえいえ、飴ちゃんやチョコをやったおかげです(笑。

コメントを投稿