ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「フリージア」 アヤメ科 

2017年04月18日 20時23分51秒 | 日記
  窓のフリージャ 小雨の午後は なぜかしみじみ一人が淋し
    乙女がいつも見ている夢を 知っているのよ あの人だけは ♪夢みる乙女(藤本二三代)           

       「フリージア」 アヤメ科 ☆2月11日の誕生花☆
   花言葉は… 無邪気(黄)・あどけなさ(白)・純潔(赤)・憧れ(紫)



 今朝の最低気温は午前6時の16.6℃。  最高気温は午後3時の20.8℃。
昨夜は雨風が強く春の嵐となりました。 今朝はその風雨が嘘のように治まり、
明るい春の日差しが降り注ぎました。


 《朝散歩… 久米田池周辺  9.1㎞ 13,011歩 2時間45分》
いや~、昨夜は雨風が強く台風並みの嵐でした。 
戸袋に収めた雨戸がガタガタ鳴ってうるさい事、うるさい事。 寝不足気味です。
一夜明けた今朝は台風一過のような澄み切った青空が広がりました。
散歩に出た9時の気温は16.8℃。 初秋のようなひんやりした朝でした。
歩き始めてすぐに 「ひげさん、丁度良いところに来た。 これ運んでぇ」
妻のお散歩友だちです。 と言ってもかなり先輩ですが(笑。
「昨日風が風が強くなるって言ってたから非難させといたんよ。 元に戻してくれる?」
見ると大きな鉢植えの藤の木です。 お安い御用です。 人助け、人助け…(笑。

 久米田池へはちょっとした山を越えて行きます。 タンポポの花を撮っていると…

すぐ脇を何かがちょこちょこっと横切って行きました。 ん?なに? キジ(雉)でした(笑。
カメラの設定を近接からAFに変える間に、少し遠くに行ってしまいましたが、
なんとか1枚だけ撮る事が出来ました。 何もせんからゆっくりして行けよぅ(笑。

 竹林の中から人声と物音が聞こえてきました。 覗いてみると筍を掘っていました。

この辺りはまだ竹林が多く残っていて、筍は買う物ではなくいただく物です(?・笑。
美味しいですよねぇ、早く誰かくれないかなぁ(笑。

 帰りは住宅街を通って… ひと2人が横に並んで歩けるくらいの細い路地…
すぐ後から 「ちょっと通してください」 自転車に乗ったオバサンです。
4~5m先には離合出来る位に広くなった道が有るのに、ここで声を掛けるかぁ(汗。
いきなりチリンチリンと鳴らされるよりはいいのですが…
理想はひげが気配に気付き 「あっ、すいません」 と言って道を譲る… です(笑。


 今日の花は 「フリージア」です。 この時期、あちこちで良く見かけますね。


「フリージア」 と云えば黄色が一番似合う気がしていたのですが、

 
今年初めて薄い紫色をした 「フリージア」 を見かけました。 これが1番だな(笑。




白い 「フリージア」 も気品が有って好きな色です。 奇麗ですねぇ。
別名は 「浅黄水仙」 と云います。 しかし昔から 「フリージア」 で通っていますよね。






 「フリージア」 の花名は、19世紀のドイツの医者 “Freese(フレーゼ)さん” の 名前に
因んでいるそうです。 この花が沢山咲いていると、ほのかに甘~い香りが漂って来ます。 
原産地は南アフリカ、ケープ地方で、日本へは明治時代の後半にオランダから球根を
輸入したのが最初だそうです。
本格的に栽培されるようになったのは昭和に入ってからだそうです。


  「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《4.3km  6,098歩  1時間15分》
今日の見守りは一斉下校で3時半からの1回でした。 3時から見守って来ました。
ひげにとってはあの男が逮捕されてから、初めての見守りです。
なにか子供たちに変化が有るかなぁと思って見守りましたが、いつもと同じでした(笑。
でも、今日も大阪寝屋川で追突された車が集団登校の列に突っ込む事故が有りました。
見守っていた女性が足を骨折する重傷を負われたそうです。
防ぎ様の無い事故ですよねぇ。 安全運転を願うのみです。

 6年生の女の子たちが帰って来ました 「おっちゃん、今日なぁ~」(笑。
「おう、知っとるよ学力テストが有ったんじゃろう?」 「おっちゃん何で知ってん」(驚。
「知っとるよ~、今朝からニュースで言うとったけぇ。 ほいで出来たか?」
「算数ABって有ってん」 「おうおう」 「AはまあまあやったけどBが解かれへん」
すると友達が 「うちも解からんかった」 「そうやろ~、あの8マスに14人の式って…」
「そうそう、割り切れへんやんな~」 なんかひげそっちのけで話しが弾みます(汗。
「まあ頭のええお前ら2人が解からんかったんなら、他の奴も解かりゃせんよぅ」
「おっちゃん、優しいなぁ」 いや、これは優しさではなくて… 冗談を言ったのです(汗。


 野球… チャンス、チャンス、チャンス… チャンスにつぐチャンス。
でもあと1本が出ない。 そのうちに5回に3点を先制され…
一昨年までのカープを見ているよう(汗。 さぁここからいくど~!
あらら、無死満塁から押し出しの1点だけ? 最近のカープ… おかしいぞぅ

 9回、逆転サヨナラ勝ちしました(苦笑。 広島4-3横浜
連敗を逃れる大きな1勝でした。 でもなぜか感動が薄いんですよねぇ。
それは毎回のように有ったチャンスをことごとく逸した事…
普通に戦っていれば前半で勝負は決していたんです。 …でもこの1勝は大きい。
なにが言いたいんだかねぇ(笑。



今日の歩数   19,109歩 (色々有った朝散歩+学力テスト見守り)
今月の歩数  191,216歩=133.9km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 1326,949歩=928.9km


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー (mappee)
2017-04-18 22:20:35
ひげさ~~ん
勝ちましたよ・・・おたおたした分
倍嬉しいですねー

おやすみなさい

あっ そうだ
コメント・コメント・・・
春ですねー 
キジさんまでお出ましになって・・・
一面春です~~
また連勝街道を… (ひげ爺さん)
2017-04-18 22:44:53

mappeeさん、こんばんは。

勝ちましたねぇ(苦笑。
でも、ひげは何か煮え切らなくて…(汗。
勝った喜びより、チャンスをことごとく潰した欲求不満の方が大きくて(笑。
まあ勝ちは勝ち、1勝は1勝ですから大きな勝ちでしたね。
ここからまた連勝街道を突っ走ってもらいたいもんです。

フリージア (屋根裏人のワイコマです)
2017-04-19 08:15:59
フリージアは信州にもありますよ この花は
知っていました、でも殆ど黄色ばかりですが
色んな色の花があるんですね~(^o^)
アッ !! キジのオスだ鍋をお届けしましょうか
信州でも散歩道で出会いますが・・逃げ足早く
滅多カメラに収まってくれません、昔お爺様が
山で小さな紐で罠を作って獲っていました
今はとてもそんな食べ方できませんが
昔は
年に数回のゆいつのごちそうでした。
キジを撮るには… (ひげ爺さん)
2017-04-19 20:07:50

屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

キジ鍋… ひげはまだ食べた事が有りません。
でも奇麗な鳥なので、食べるのはちょっと抵抗がありますねぇ(笑。

>逃げ足早く滅多カメラに収まってくれません
キジを撮るには素早い動きをしない事です。
キジに 「もたもたした爺さんだ。 これならゆっくり逃げても大丈夫だな」 と
思わせる事です。 ほんとかなぁ(笑。

コメントを投稿